ここから本文です

私は現在、中学2年生なんですが・・・ 小学校4年生ぐらいから自分でお弁当を作って...

沙来さん

2012/4/1416:39:36

私は現在、中学2年生なんですが・・・
小学校4年生ぐらいから自分でお弁当を作っています。

(正確には、親から「もう、自分のお弁当ぐらい自分で作れるでしょう」と言われ)
親は2人ともいて仕事で毎日遅いわけでもありません。
ごく普通な家族です。
だから、授業参観の日などお弁当を持っていく日は
皆のお弁当が羨ましいです。


私みたいに、自分でお弁当を作っている
小学生や中学生はいますか?


小学生のときに「自分でお弁当を作ってる人~」と聞いてみたら
誰もいなかったので、日本中だったら4,5人くらい
いるだろうと思って質問してみました

閲覧数:
944
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m06********さん

2012/4/2115:23:45

こんにちは(^_^)

素晴らしいですね、自分でお弁当を作るのは学校では学べない「生きる力」になっていますね。

ただ、時々は作って欲しいのでしょうね。

私の場合、お弁当作りは、親がしてくれていました。普段、してあげられないから、と。(母親が仕事に本格的に行ったのは中学から、それまではバイトくらいで、きょうだいの世話が大変だった)

感謝いしています。

ただ、米研ぎは小2から毎日していました。きょうだいのミルク作りもしていました。

朝ご飯は自分で用意して、一人で食べていました。味噌汁と簡単なおかずですが…

小4からは夕飯の支度もしていました。

きょうだいのご飯リクエストも聞いて作っていました。だから、家庭科でも、結婚してからも困った事はないです。

中学では部活もあるため、米研ぎ、夕飯作りが大変でしたね。はっきりいって、イヤな時もありましたから(^^ゞ


友人のうちは子沢山で朝食は各自で作り、お弁当はお姉ちゃんが中学からは毎日作っています。今では下の子の分も作っています。偉いな~と思います。

両親が不規則なので、そのように育てたそうです。

親御さんには、何か考えや事情があるかもしれません。

あなたはご自分でお弁当を作っている事に誇りを持っていいでしょう。

最近、お弁当を作らない、作れない家庭もあるので…
運動会にはマックの家、山程のコンビニおにぎりを持った家庭もよくあります。

遠足ではほか弁やコンビニ弁当も珍しくありません。
お弁当箱に詰め替えていれば良い方で、いろいろ事情があるのでしょうね

大人でもお弁当=作る、では無く買う傾向がありますから。

ご参考までに(^_^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/4/1511:13:29

自分でお弁当つくるなんてすごいですね。

私の娘は現在小6ですが、土曜など母親がいないときにお弁当を作っています。

4歳の弟の分も作るみたいですが、内容は冷凍食品が多いですね。

以前は母親が作っていましたが、自分でやりたいようです。

どうしても作りたくない日などはお母さんに相談してみては?

でも、きっと将来役に立つと思いますよ。

頑張ってくださいね。

m_m********さん

2012/4/1416:47:22

お自分でお弁当作っているなんて偉いですね(^○^)
私が自分でお弁当を作り始めたのは社会人になってからですがうちの主人は小学校あがるころ位からお弁当や夕飯作っていたって話は聞いてます。(ご両親で八百屋さんをやっていて忙しかったからみたいですけど・・・)自分の事は自分でやっていたらしいです。