ここから本文です

中小企業事業主労災保険について聞きたいのですが、当方建築板金業を営んでおりま...

big********さん

2012/4/1423:05:05

中小企業事業主労災保険について聞きたいのですが、当方建築板金業を営んでおりますが、大手板金屋の下請けで学校等の体育館などの工事をしております。従業員が二人います。

商工会議所でその保険に入ろうと思い、担当者と話をしたら、直接建設会社や個人のお客さんから仕事を請け負っていないと、この労災保険には入れないと言われました。これは本当でしょうか。もしそうなら、ほかに入る方法はありますか?教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

補足保険名は中小企業事業主労災保険特別加入制度だと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shq********さん

編集あり2012/4/1500:22:30

特別加入はできるのではないでしょうか。

中小企業の事業主の方、法人の役員の方(業務執行権のある役員)、家族従事者の方にも労災保険が適用できる方法があります。
これを労災保険の特別加入制度といいます。

この制度を利用できる事業主は、次のとおりです。
金融業・保険業・不動産業・小売業・飲食業 労働者数50人以下
卸売り・サービス業 労働者数100人以下
上記以外の業種 労働者数300人以下

しかし適用するには、労働保険事務組合に事務委託をすることが必要になります。
本人が直接労働基準局に行き、加入等の手続きを行うことはできません。
あなたが労働組合事務組合に加入し、組合費をいくらか(月に1000円程度かと思います)支払って組合員になることで、
その事務組合が事務手続きをしてくれて、特別加入が認められることになります。
↓労働保険事務組合について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhoken01/kumiai-seido....

色々な組合がありますが、例えば民商に事務を委託した場合、決算事務も手伝ってくれるとか、メリットが大きいと思います。
お住まいの地域の組合を探されてはいかがですか?

〔補足を見て〕
保険名は、商工会議所の方が勝手につけた呼び名でしょう。実質は、国の労災保険です。
↓特別加入パンフレット中小事業主等用(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040324-...

質問した人からのコメント

2012/4/17 18:54:10

降参 大変親切、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。今後も何かありましたら、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2012/4/1500:21:00

質問者さんの場合、質問者さん自身に特別加入制度の労災保険に、従業員に労働基準監督署で申請する労災保険に入れる可能性が高いです。
詳しくは、こちらをご覧下さい↓
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/0403...
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/0403...
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_2.htm

ちなみに、個人事業主向け補償をしている財団もあります↓
http://www.nfh.or.jp/seido/hosyou.html

nik********さん

2012/4/1423:40:21

保険名?


商工会議所その他の、労働保険事務組合の
特別加入のことでしょうか?

haz********さん

編集あり2012/4/1510:46:46

建築板金業・・・って、業種には詳しくは無いのだけれど、
板金に特化してるってだけで、建設業の一種なのですよね?

商工会議所が、「直接建設会社や個人のお客さんから仕事を請け負っていないと」なんて事を言うのか理解できません。
建設業は、下請け、孫請けなんて当たり前の世界だし。

雇っている従業員2人は労災に加入させてないのに、自分だけ特別加入は出来ないようにはなっていたりするけど、
どこと契約しているかなんて、事業主の特別加入の話には関係ないと思うんだけどね・・・・。

一度、商工会議所の方には、入れない理由となる労災の規定や、行政通達等があることを示していただいては?


商工会議所がダメなら・・・・
特別加入は、「労働保険事務組合」しか手続きが出来ないので、
事業所の近くの「労働保険事務組合」を探してみてください。
(ネット検索でヒットすると思います)


<補足>
質問者様は、混乱をするかもしれませんが、
私は、政府管掌の労災ではなく、民間の保険会社の物かもしれない・・・って思いもあります。

民間の保険会社が、事業主向けの労災保険のようなものを行っていたりしますし、
名称の中に「労災」って単語を入れてくるんですよね・・・・。

私を含めて政府管掌の労災における特別加入の回答が多いですが、
質問者様には、再度、国の制度なのか、どこかの民間の保険会なのか
それぐらいは、理解してもいいと思います。

少なくとも補足で「だと思います」なんて表現をしているぐらいですから、
保険者を解ってないからでしょ?

パンフレットとか手元にあれば、どこかに書いてあると思うのですが・・・・

kin********さん

2012/4/1423:19:14

国の労災保険に特別加入すれば良いのでは?

「中小企業事業主労災保険」ってどこがやっている制度です?
正式な名前はそれで正しいですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる