ここから本文です

Intel Core i3、i5、i7の違いに付いて なるべく単純に教えてください。

yos********さん

2012/4/1501:06:02

Intel Core i3、i5、i7の違いに付いて
なるべく単純に教えてください。

インテル コア シリーズ の根本的な違いを
パソコン素人でも解るレベルで教えて頂けると
ありがたいです。

それぞれに周波数の違うモデルがあり、幅があります。

素人考えでは周波数が高い方が高性能だと思うのですが
「周波数の低い5」と「高い3」ではどちらが高性能なのでしょうか?

メモリやHDDは「机の広さ」とか「引き出しの大きさ・数」で
説明されていますが似た感じのレベルでお願い致します。

そもそも、この質問自体がナンセンスなのかも
しれませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
19,839
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2012/4/1515:27:54

i3 値段の安い普通車
i5 値段の高い普通車
i7 大型車・高級車

何が言いたいかというとi3とi5には決定的な差はありません。
しかしi3・i5とi7は明確に差別化されています。

質問した人からのコメント

2012/4/19 22:10:41

降参 他の皆さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

銀次郎さん

2012/4/1614:58:46

Core i3 2100(サブ機)
http://www.geocities.jp/hage_abe/i3001.jpg

Core i7 3960X
http://www.geocities.jp/hage_abe/i7002.jpg
http://www.geocities.jp/hage_abe/i7001.jpg

スコアもかなり差があります。
Webサイトやゲーム、動画・画像の編集はCore i3で十分です。

tny********さん

編集あり2012/4/1501:20:44

(今回はスレッドは考えないで)
コアのみで考えた場合。
ノートパソコンの場合だと
i3 : 2コア、ターボブースト無し・・・2人が普通の時間で作業する
i5 : 2コア、ターボブースト有り・・・2人が急いで作業する
i7(2xxxQM) : 4コア、ターボブースト有り・・・4人が急いで作業する

そんなイメージです。
そう考えたときに、同じ量の作業をするのが一番早いのは
i7となります。
実際、i5とi7を比較したときに単純CPUスコアが2倍程度になっています。
重たい処理の場合、i7の方がより早くできるということです。

(デスクトップパソコンの場合、上とは違うのですが、
同様の差別化はしています)

以下のサイトだと、元々同クロックでの性能差が出ています。
http://hardware-navi.com/cpu.php
Core i3-2350M - 2.30GHz(2.30GHz) - P 3887
Core i5-2410M - 2.30GHz(2.90GHz) - P 4475
Core i7-2820QM - 2.30GHz(3.40GHz) - P 10053

今回スレッドは考えませんでしたが、
1コアを擬似的に2コアとして運用する技術です。
今回の場合全ての製品に採用されていますので、
差としては出ないはずです。

同クロックだとi3とi5は2割程度の差で、
2割クロックが早いi3であればi5よりも早いのですが、
実際の所は、i5の方が商品企画的に
全体的に早めになっています。
i7の場合。省電力モデルでない限りは、
2倍程度の差がありますので、
クロック差は埋めにくいと思います。
(ウルトラブックなどの省電力i7は多少性能差は減ります)