ここから本文です

一周忌法要のお返し物について・・・

m77********さん

2012/4/1513:44:01

一周忌法要のお返し物について・・・

先日、母の一周忌法要を営みました。
法事センターで食事も含め、すべて済ませたのですが、御仏前で頂いた金額にばらつきがありました。
一応、お食事が一人7,000円で、お返し物が調味料の詰め合わせ3,000円にしたのですが、二名で30,000円包んで頂いた方もおり、後から追加でお返しをした方が良い物か悩んでおります。
皆さんに二人ずつお越し頂いたため、20,000円を想定しており、二人に対して一つのお返しをしたのですが・・・
ちなみに、追加でお返しをするとしたら、どのような礼状にしたら良いのかもわかりません。
地方性もあると思いますが、教えて頂きたいです。

閲覧数:
23,545
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2012/4/1514:05:33

本来はこのままでよろしいです。
多めにお包みくださる事も想定内なのです。
お包みくださった方もそのおつもりです。

どうしても、気がすまない場合は、
お菓子折りなどをお送りになり、添え状に以下のようにお書きください。

「拝啓 春暖の候
○○様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。
先日の故母○○の法要にはお参りいただき、ありがとうございました。
またその節、過分なお供えを頂戴し恐縮致しております。
一周忌を向かえ、やっと少しづつ心の整理がついてきたところです。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
季節の変わり目ですので充分ご自愛くださいませ。
略儀ながら書中をもちまして御礼まで。

尚、ささやかではございますが、御礼のお品を別送させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具
平成二十四年四月○日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー氏名
○○ ○○ 様」
という文言をお書きください。

質問した人からのコメント

2012/4/15 20:13:03

皆様ご回答をありがとうございました。
今回はご意見を参考にさせていただき、追加返礼はしないことにしました。
早々にご回答いただきましたroko_roko_korokoroさんをベストアンサーに選ばせてください。
本当に、参考になるご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2012/4/1517:04:12

三名の回答のように、何もしなくてかまいません。

地方性があるような話と思いがちですが、同じ地方の参列者でも
2万の参列者もいれば、3万の参列者がいるようなことはありえます。

むしろ、この金額を記録しておき、次回の相手側の法事の際の
基準金額にすると、あなたの気持ちは解決できるはずです。

多分、あなたのお母様の法要ですから、参列者はあなたのおじおば様
のような関係でしょう。そのままお気持ちを受けておき、数日後に本日の
お礼の電話をしておくだけでも十分です。その返礼はすぐにしなくても、数年後
数十年後に可能な相手のはずです。

nak********さん

2012/4/1516:15:58

追加のお返しは必要ありません。皆さんお気持ちでされたことです。二度もお返しをされたら失礼に当たると思います。
お坊さんへの御布施など当家はいろいろとお金がかかります。それにお当てになればいいことです。

man********さん

2012/4/1514:53:54

返礼の追加はお勧めできません。

参列者同士の会話などで、後日の追加返礼の話などが持ち上がると、その差に不透明感が残るからです。

追加返礼をするなら全員に、全員にしないのなら全て無し・・・が良いでしょう。

多めに頂いた方は「援助の気持ち」として、感謝して受け取りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる