ここから本文です

工事用のヘルメットでバイクに乗ると違反ですか?

yqp********さん

2012/4/1516:44:12

工事用のヘルメットでバイクに乗ると違反ですか?

建築現場などの工事用のヘルメットでバイクを運転すると違反ですか?
バイクのキャップ式のヘルメットに似ていますが。。
バイクのヘルメットに何か規定はありますか?
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
26,475
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2012/4/1517:12:59

現実問題として、
街には多くの『工事用ヘルメットを被って捕まらずに走れているライダー(原付乗りの方に多い)』がいますよね?

>バイクのヘルメットに何か規定はありますか?
『バイク用のヘルメット(=乗車用ヘルメット)として作られているか?』どうかは問題でなく、
『バイク用のヘルメットとしての要件を満たしているか?』が問題になります。

※バイクのヘルメットに必要な要件とは...
1. 左右、上下の視野が十分とれること
2. 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること
3. 著しく聴力を損ねない構造であること
4. 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること
5. 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること
6. 重量が二キログラム以下であること
7. 体を傷つけるおそれがある構造でないこと
だけです。

『工事用として売られているヘルメット(=ドカヘル)』の中には、
確かに、乗車用としての上記の7項目の要件を満たしているものがあります。

. で す が 、全部ではありません、
多くのドカヘルは、4の前半部分を備えてないものがあります。

また、
工事用ヘルメットも、
バイク用のキャップ式ヘルメットも、
側面からの衝撃に対する防御は備えていません。

他ならぬ“あなたの頭を守るもの”ですから、
自己責任とはいえ、それなりのモノを被る事をオススメします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2012/4/1923:54:09

乗用ヘルメットの条件はJIS規格(日本工業規格)A種(~125cc)B種、C種です。

その工事用のヘルメットとやらの中を覗いて見てください。万が一適合シールが張られていれば使えます。無ければダメです。


次くらいに来そうな質問の答え
→半キャップを首に掛けて乗るなら転んで死んでも文句は言わない事。

chi********さん

2012/4/1519:50:35

「乗車帽」を着用しないと違反になります。
工事用は捕まる可能性があります。

nam********さん

2012/4/1518:36:18

私の叔父は工事用ヘルメットを被って原付を運転し、事故に巻き込まれて頭蓋骨骨折、脳内出血、その後後遺症として視野狭窄、言語障害を負いましたが、その過失を問われたので相手方からの補償はほとんどありませんでした。

こう言うことになるのです。

y_s********さん

2012/4/1517:30:03

警察が違反でつかまえるかつかまえないかでいうと、見た目じゃわからないので捕まえません。自分の命は自己責任なので私から見たら単なる命知らず知らずの馬鹿でしかないだけです。

gon********さん

編集あり2012/4/1517:02:28

違反です!
工事用ヘルメットは乗用ヘルメットとして作られていない。
以前交機隊本部に確認しましたが警察が取り締まるのは乗用かどうかということ。
だからコルク半で大型バイクに乗っても捕まらないけど作業用は捕まります。