ここから本文です

病院勤務です。 ヘパロックとヘパフラッシュがありますが、ロックとフラッシュの...

hyd********さん

2012/4/1523:48:21

病院勤務です。
ヘパロックとヘパフラッシュがありますが、ロックとフラッシュの違いはあるのでしょうか?( 生食でもありますが違いがわかりません。)添付文書やネットのみの検索では同じよう

に感じます。

ご回答お願いいたします。

閲覧数:
47,754
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

眠り猫さん

2012/4/1600:02:15

言葉の意味で言うと、ロックはヘパリンを使ってロックする。つまり蓋をするのです。
点滴ルートやCVラインルートにヘパリン10mlを入れてロックし、ルートがつまらないようにします。
そして24時間以内に点滴ルートをつなげ、確保していたルートから点滴を落とすのです。

フラッシュは 少し通りが悪くなっているルートをヘパリンでPUSHすることにより
ルート内の通りをよくすることで、点滴やCVだけに限らず 検査やOPなど色々な場面でも使われます。

以上のように解釈しておりますが、間違っていたらごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる