ここから本文です

Z会で、高校受験コースの国私立 自校作成コースの者です。これだけで、都立西、戸...

a69********さん

2012/4/1600:01:50

Z会で、高校受験コースの国私立 自校作成コースの者です。これだけで、都立西、戸山高校に合格できますか?

学校の成績は1,2位で、添削問題もそこそこの出来です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/4/2001:49:20

1.
残念ながら、Z会通信教育の「自校作成コース」だけでは、上位都立自校作成校には合格できないと考えています。これは、数学について、都立自校作成の問題の多くが、中3後半で学習する「二次関数」「円」「相似」「三平方の定理」などを中心に出題されているのですが、「自校作成コース」では、基本を9月から12月に学習し、1月になってからようやく自校作成問題レベルの演習ができるよう、カリキュラムが作られているからです。

それに、「自校作成コース」ではレベルが低いこともありますが、問題演習量が少なすぎるように感じています。夏休みに入る前には中3範囲を終えて、夏休みから入試問題演習を自分でやっていく必要があるように感じます。入試レベルの問題集に取り組んでいく必要もあります。また、先生方が自校作成問題を作成するとき、他校の問題も参考にしながら作問しています。11月後半ぐらいから2ヶ月かけて、他校の都立自校作成問題の過去問に取り組む期間も必要になってきます。

こう考えてみると、「二次関数」「円」「相似」「三平方の定理」といった重要な単元を、9月になってからようやく勉強するようなペースではダメなんだろうと思います。7月までには終えるぐらいのペースで勉強すべきでしょう。

ある都立高校の先生は、「塾に行くことを前提として問題を作問している」と断言していますが、私はそうだとは思っていません。塾に行かなくても合格できる力をつけることができると信じていますし、実際に知恵袋でも塾に行かずに、都立西、都立戸山に合格できています。

ただし、都立西高校のように、平気で高校で学習する内容を出題することもあります。都立戸山高校も、高校で学習する「接弦定理」を利用する証明問題がよく出題されますね。こういった出題に対応できるように、8月以降は入試問題演習に取り組めるように、7月までには中3範囲を終えることが必要になるかと思います。

2.
英語についても、第1問で都立共通問題のリスニングが出題され、大問2から大問4と長文読解問題が3題出題されます(都立西の場合)。こうした長文読解に関しては、Z会の『Z Study』と添削問題だけでは、分量が不足するかと思います。

自分で長文読解の練習量を確保しないと、英語も厳しいかなぁと思います。

決して、塾に行く必要はありません。ただ、Z会通信教育の進度に合わせた学習では、上位自校作成校には対応できないことは意識しておいてください。都立西については、むしろ「難関国(公)私立コース」が適していると思います。Z会の通信教育に加えて、市販の教材をプラスしていけば、塾に行かなくても都立トップ高校を目指していくことができることと思っています。

具体的な市販の教材については、また質問してくださいね。

質問した人からのコメント

2012/4/21 12:02:38

抱きしめる 丁寧な回答ありがとうございます^^
また質問させて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/4/1713:15:09

Z会の通信→教室と経験して、質問者さん志望校のどちらかに合格した者の保護者です。質問者さんがおっしゃっているZ会は通信の方ではないでしょうか?。

2年生なら通信をしっかりできていて、授業内容も完全なら、当面通信でよいだろうと思います。3年なら、今すぐという訳ではありませんが、そろそろ教室を検討したらいかがでしょう。

一口に自校作成と言っても西と戸山でも問題の傾向、合格のポイントは違います。実力十分ならそんな対策なんて、とウチでも思っていましたが、実際他の受験生もしっかり対策出来ている人が多いので通塾の方が安心だと思います。

基礎力が充分なら、夏期講習以降で充分間に合うと思います。ご健闘をお祈りします。

あ、言い忘れましたが、入塾したら言われるでしょうが、通信と教室の両立は無理と思っておいた方が良いです。

aikoofloveさん

2012/4/1621:14:27

Z会Kコース出身で、今あなたの志望校と同じランクの高校に通っています。
私はKTクラス(Kコースのなかの特設クラスです)でした。
KコースならKTか、KTじゃなくてもKコースのなかでトップクラスじゃないと西や戸山は難しいかもしれませんが、Vコースならほぼ大丈夫だと思います。
私が言われていたのは、KコースのトップとVコースの底辺は同じくらいの学力だ、ということです。

まぁ私の友達でVの1番下のクラスで西に落ちて成蹊に行った人はいましたが…(汗)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる