ここから本文です

白無垢と色打掛を着る友人の撮影を頼まれたアマチュアカメラマンです。 本等を見...

mai********さん

2012/4/1601:07:17

白無垢と色打掛を着る友人の撮影を頼まれたアマチュアカメラマンです。
本等を見ると、着物の裾がきれいに整っています。(ハの字といいますか・・)
どうやったらあのようにできますか?
知ってる方是非教えて下さい!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isy********さん

編集あり2012/4/1714:14:43

写真スタジオ・婚礼衣裳店を経営しています。打掛の裾を引いて撮影するパターンを振り付けと言ったりします。すべて写真のポーズとりは撮影者もしくはカメラマンの助手がします。美容師や介添えではありません。ほとんどの美容師はポーズとりが出来ないと理解してた方がいいです。

一言で言うと難しいのでやめたほうがいいです。プロの写真屋でも下手な方が沢山いるくらい簡単のようですが、難しいです。まして文章での説明は無理です。
アマチュアカメラマンということなので、写真業界のことは理解されていると思いますが、写真は写真でも分野が色々あります。スナップ写真だけを撮影している方は出来ません。物を撮影される商業カメラマン。学校写真をされるカメラマン。みなさん分野が違うので、婚礼写真を撮影されるかたしか出来ないです。打掛や掛下の事また婚礼美容着付けを多少なりとも理解していないと難しいです。
不細工な撮影よりも打掛をからげたまま撮影したほうが綺麗ですよ。

どうしてもされる場合小道具がいります。クリップ数種類・袖止め・打掛ベルト・袖板・重石・などなどその他オリジナル物も使います。スタジオ写真入門(5.000円)という本がありますのでそれで勉強されたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/4/17 16:20:51

降参 本業の方からのアドバイスをいただけて助かりました。振り付けはしないでおこうと思います・・・。でもこれを機に勉強してみたいと思います。どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2012/4/1623:05:51

知り合いの結婚式で写真撮影のお手伝いをしたときに見たのですが、
カメラマンさんは見えないところをたくさん着物クリップや洗濯バサミみたいなのでバシバシ留めてましたよ。

どこをどう留めていたかは説明しづらいのですが

打掛の布を前から後ろにたたむようにして留めてました。
とくにウエストから下のところを。。
ハの字に開く所の合わせ目も留めてたような。。

yos********さん

2012/4/1617:15:15

私が着たときにやってもらったのを見ていたのですが、その人は、

①足元に膝まづいて、裾を両手で持つ。(なるべく手を離して)
②両手を勢いよく持ち上げてすぐに下ろす。(布団をバフンとするイメージ)
③裾に空気が入るので、それを利用してフワリと広げ、広がりきったらゆっくりと手を離す。
④微調整をする。

でした。

ちなみに、裾が広がっているのは裾をおろしているからです(当たり前ですが)。普通に着付けるとおはしょりと言って裾を上げると思うのですが、結婚式などでは写真のときだけ裾を下ろしてもらいますね。で、撮り終わったらまた上げます。
着付け専門のプロが裾を上げ下げするので、私の場合、追加料金が8,400円だと言われ、裾を上げたまま撮ることにしましたが(^_^;)
つまり、裾を下ろすのなら着付けのプロがその場に居るのではないか?ということです。であれば、裾を整えるのはその方たちにお願いしてしまって良いのではありませんか。
そうではない場合は、上記を参考にしていただければと思います。

ふうこさん

2012/4/1606:13:05

アマチュアとはいえ、良い腕のカメラマンさんかもしれませんが、結婚式の写真は独特です。
スナップ写真と、ご質問の白無垢、色打掛の記念写真の撮り方は変わります。
私が白無垢、色打掛の記念写真を撮ったときは、長い袖に厚紙を入れてますっぐ綺麗に映るようにするなど、普段の撮影ではあり得ないような裏方の仕事をしていらっしゃる方もいました。
プロに任せた方が良い部分もあるというのが私の考えです。

nim********さん

2012/4/1602:23:20

写真撮影に 介添えさんが 必ず一緒です。
其の都度 カメラさんが 直す必要はありません。
介添えさんが 何年もかかって 習得するものです。
裾が気になったら 必ず 介添えさんに声をかけ 直してもらってください。
内掛けは 立っている姿より 椅子に座った時の方が裾の始末は 難しいですのでご承知置きくださいね。
ヘアースタイルが文金高島田でしたら かんざしが 曲がっている事があります。充分気をつけてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる