ここから本文です

タイニートイプードルの子犬のワクチンのことでお聞きします。 1月9日に生まれ...

ket********さん

2012/4/1612:19:50

タイニートイプードルの子犬のワクチンのことでお聞きします。
1月9日に生まれた3ヶ月のワンちゃんですが3月7日にブリーダーさんのとこで5種を受けて今日(4月16日)に2回目のワクチン6種を打ってきました

獣医さんはまた「1年後に打ってください」とのことで2週間後にはお散歩もOKと言いました。
帰ってきてから親に8種受けないの?と」言われ心配になってしまいました。
山や川といったアウトドアに連れて行かないのなら必要ないと書かれていたので自分自身も必要ないだろうと思っていましたが、
他の犬などの尿を舐めたりしてもよくないというのがわかり不安になってしまいました。
散歩にいけば他の犬の尿なんてあっちこっちにありそうですよね??
公園なんてとくに多そうですし・・
もう一度8種を受けたほうが良いのでしょうか?
ただタイニープードルなので体系も小柄で今現在は900グラム
こんな小さいからだのワンちゃんに8種を打ったらアレルギー反応がでて大変なことになったらどうしょうとの不安もあります。

詳しい方や経験者の方よろしくお願いします

閲覧数:
555
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/4/1613:46:20

そんなに不安になる事はないと思いますよ
前の方がおっしゃるように、お住まいの附近で流行っているなら
その病気に対応した8種、9種のワクチンを勧められたと思います。
ウチも同じくらいの体型で6種にしています。
私もアナフラキシーや体力的なことが怖いので獣医さんに伺ったところ
7種以上のワクチンと6種までのワクチンでは薬の溶剤が変わるそうで
リスクは7種以上の方が高くなるということでした。
(あくまでも可能性の話です。)
ウチの子がパピーのときは6種を打って、
念のためパルボワクチンだけ1か月後にもう一度打ちました。
山手に住んでる親戚は土地柄を考慮して8種にしたようです。

質問した人からのコメント

2012/4/20 09:14:35

降参 みなさんありがとうございました。
お散歩中は行動も見守りながらさせますね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2012/4/1612:37:09

大丈夫です
最低限のワクチンを接種すればいい事です
そちらの地域で病気が出れば獣医は判ります
その場合は、病院では種類を上げます

私が以前言っていた所では、9種
今通っているところでは5種です

先生は、最低限のものでイイのですと言っております
予防として種類を上げればイイと思いますが
逆に言えば、9種をするところは、もうけ主義 腕が無いのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる