ここから本文です

打者が走者を追い越してアウトになったときのスコアの書き方はどうすれば良いです...

gen********さん

2012/4/1614:43:37

打者が走者を追い越してアウトになったときのスコアの書き方はどうすれば良いですか?

0アウト満塁で、打者がライトにとれるかとれないかギリギリの打球を打ち、一塁ランナーは取れるか取れないかの判断をはっきりしていなく、ハーフウェイでしたが、打者は取れないと思って勢い良く2塁に向かおうとして、一塁ランナーのハーフウェイに気づかず追い抜いてしまったというケースです。

説明が下手で大変申し訳ありません。どなたかわかる人がいらっしゃったらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2012/4/1618:16:19

「走者を追い越してアウトになってしまった場合」は野球規則10・09(c)の(4)の規定により「追い越した地点に最も近い位置にいた野手」に刺殺(プットアウト)の記録を与え、状況的に不可能でなければ打球を処理した野手に補殺(アシスト)の記録を与えることになっているため、スコアブックについてもそれに応じた記録をつけることになります。
ここでは「打球はワンバウンドで処理され、アウトになったのは一塁走者を追い越した打者走者だけ」という事を前提に説明します。

この状況では「外野でフェアゴロの処理がなされ、一塁を越えた打者がアウトになったものの他の走者は進塁した」ということになりますから、打者の記録は「ライト前単打」です。
そして二塁に向かう途中で一塁走者を追い越してアウトになったわけですから打者の記録は「ライト前安打+一・二塁間での走塁死」とみなして記録する事になります。「実際にプレイが行われた結果」ではなく「野球規則の規定上のみなしプレイ」として記入する違いがあるだけです。

よって記入例は以下のイラストの通りとなります。ワンバウンドでボールを処理したため、二塁への返球が可能であれば上の例、逸らしてしまったり抑えるのに手一杯だったりしたような場合には下の例の通り記入します。イラストでは省略しましたが「追い越しアウト」の注釈をつけるといいでしょう。

なお安打に続くプレイでアウトになっているので「ライト前安打」と「二塁途中での走塁死」の2つのプレイを継続線で結ぶことをお忘れなく。
また、当然ながら他の3走者は「安打による進塁」となりますし、三塁走者のホームインは問題なく打点となりますからそのように記入しましょう。
(できれば本回答はPCでお読みください。携帯だと小さすぎて読めないかもしれませんので・・・)

「走者を追い越してアウトになってしまった場合」は野球規則10・09(c)の(4)の規定により「追い越した地点に最も...

質問した人からのコメント

2012/4/16 22:15:49

イラストまで付けていただいてありがとうございます!

とても納得しながら読むことが出来ました。

本当にありがとうございました!

追伸
携帯でもイラスト、見れましたo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる