ここから本文です

彼氏から「働かないで欲しい」と言われフリーターしている20歳です。将来の年金はどう...

man********さん

2012/4/1617:05:36

彼氏から「働かないで欲しい」と言われフリーターしている20歳です。将来の年金はどうなりますか?また、フリーターってそんなに将来不安なのでしょうか?

彼氏から「働かないで欲しい」と言われフリーターしている20歳です。将来の年金はどうなりますか?また、フリーターってそんなに将来不安なのでしょうか?

高校の時から彼氏と付き合って結婚の約束もしています。
私は高校→専門学校で2年間すごして「動物看護士」という資格も持っています。
卒業前には就職する病院も決まっておりましたが、
彼氏から「家のことをしてほしいから働かないで欲しい」といわれ悩みました。
彼氏は同い年で高校卒業後、親の仕事をついで自営業の実家暮らしです。

就職し、結婚したら仕事を辞めると言う考えもありましたが、
就職してからすぐ1、2年で辞めるというのも病院に迷惑かけるなぁと思い、
今は専門卒業後にフリーターをしています。

同じバイト先の先輩に「若いのにフリーターはやめとき~年金とか税金で苦労するから」
と言われとても不安になりました。

そこで質問なのですが、
①フリーターしている間におさめた年金は将来どうなるのでしょうか?
②結婚したらどのくらい年金払わないといけないのでしょうか?
③フリーターって将来そんなに不安定なものなんですか?

年金や税金について、全くと言っていいほど知識がなく、
難しい単語があると理解できません。
分かりやすい回答をよろしくおねがいします(..`)

※カテゴリを年金にして再び質問させていただきました。
同じ質問で申し訳ないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbh********さん

2012/4/1716:52:38

なんだか、あまりにも稚拙で将来不安になります。彼氏も年金などの知識も無さそう。
働ける時に、お金を貯めて、ギャンブルやお酒、等に使わないように。
収入が少ないと税金も年金も納めるのに苦労します。
彼は実家だから食べるのに苦労しないけれど、結婚してアパートを借りたら…光熱費、携帯料金、食費、二人で最低25万円は必要。貯金もできない。
子供が出来たら、きっと実家に経済的な援助を求める事になりそうです。
あなたは、難しい言葉は理解出来ないと言っていますが、理解出来ないなら理解出来る様にニュースをみたり、新聞を読んだり、世界地図でテレビから流れてくる国名を調べたり出来るよね。
年金を長年支払っている両親に聞く事も出来ませんか?
まさか親は知っていると思う。
また、20歳。何にも知らないで…子供が出来たらどうやって教育するの?
宿題は見てあげられるの?
だけど資格を持っているなら、是非活かして下さい。
彼と将来設計をきちんと立ててね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/4/1701:21:05

①おさめた分は、もちろん将来の年金として戻ってきます。
(これから先もきちんと払うと仮定して)

②旦那様が国民年金加入なら(自営業ということであれば、
会社を法人にしていなければ国民年金かと思いますが)
結婚しても自分の分の年金を自分で払うことになります。
金額は今とほぼ同等です。

③それは人それぞれ考え方が違うと思うので・・・。

おそらく、バイト先の先輩のアドバイスは
「フリーターで働いて自分で国民年金を払うよりは、
正社員になって厚生年金に加入した方がお得だよ」
という意味が込められているのかな?と思います。

主様が、結婚して働かないで家にいることに関して
抵抗がないようであれば、
そういう生き方もありだと思います。
ちょっともったいない気もしますけどね・・・。
せっかく素敵な資格を持っていらっしゃるのに。

akk********さん

2012/4/1618:48:25

彼氏は自営業なので、国民健康保険・国民年金に加入しています。

結婚したら、あなたは旦那さんと同じ住民票で国民健康保険に加入し、国民年金は氏名変更届を提出します。

健康保険・厚生年金に加入しているサラリーマンの奥さんになるのなら、あなたは健康保険被扶養者・国民年金第3号被保険者という身分になって保険料の負担はありませんし、旦那さんの給与から引かれる保険料は自分ひとりのときと変わりません。

しかし、国民年金・厚生年金には扶養の制度がないので、同じ住民票に入っている人の国民健康保険料は世帯主にまとめて請求され、国民年金保険料は加入者個人に請求されます。

① フリーターのときも結婚してからも、途中で氏名が変更になるだけで、同じ基礎年金番号で国民年金に加入したままです。

② 今と変わりません。 毎年少しずつ上がったり下がったりしますが。

③ 彼氏はあなたに専業主婦になって欲しいのか、家業を手伝ってもらいたいのか。

とりあえず、あなたの予定は結婚することなのですから、若いうちからフリーターはやめとけ、という忠告は的外れかも知れません。

あなたは今、お見合いの釣書きでいう「学校卒業後は家事手伝い」の状態なわけですから。

家事手伝いのかわりに、そとでバイトをしているだけ。

自分ひとりで生きていくなら、あるいは結婚して誰かを養う側になるなら、フリーターではこころもとないのは確かです。

彼氏の仕事がうまく行って、どんどん儲かる状態がず~っと続けばいいですけどね。

仕事がうまく行かなくなったり、彼氏に万一のことがあったりして、あなたが外で働かなくてはならない状態になったら?

フリーターで社会人生活をスタートするのと、きちんと就職するのでは、次の就職にも影響するでしょうね。

har********さん

2012/4/1618:09:44

結婚したらだんなの給料から将来あなたが貰うことになる年金分も給与から差し引かれます。ただ結婚までの間はあなたは国民年金を払い続けないといけません。

将来いくら貰えるかは給与をいくら貰ったかによります。多く貰った人はそれだけ多く年金を払っています。

今までの雇用者が給与から引き去り社会保険事務所に実際に収めているかの確認が出来るようになりました。また国民年金もあなたが今までどれだけに期間払っているかも確認できます。

年金ネットのサイトから申請し、定期的に確認してください。不況の時代、雇用者は給与から差し引きますが、社会保険事務所には納付しない悪質な会社があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる