ここから本文です

雑誌にパンツ売ってる女子高生の記事。。。そんなことしてお金ほしいの?っていう...

香織 改め KAORIさん

2012/4/1617:55:39

雑誌にパンツ売ってる女子高生の記事。。。そんなことしてお金ほしいの?っていうか高校生がそんなビジネスできるサイトって合法なの??違法じゃないんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2012/4/1817:01:00

18才未満の女子高生などの青少年の着用済み下着等の買受けは、都道府県や市町村単位で制定されている「青少年保護育成条例」によって禁止されています。

私は、その雑誌の記事を見たことはありませんが、この条例にはさまざまな抜け穴があります。

まず、この条例は、未熟な青少年が腹黒い、よからぬ大人と接触し、その健全な成長を阻害されるおそれを取り除くことを目的にしているため、大人に近い18歳以上の女子高生は、「同条例」の青少年の定義に入らず、着用済み下着を売ろうが何も問題はありません。

また、この条例は、すべての都道府県で制定されているのではなく、長野県では「同条例」を制定していませんし、京都府や山口県では「同条例」を制定していても、その禁止条文がありません。

したがって、これら府県など「同条例」のない府県で、市町村レベルでも「同条例」の「同条文」がなければ、その府県内での売買には何の問題もありません。

さらには、「同条例」のある都道府県でも、売った18才未満の女子高生には罰則はなく、買った者に罰則があるだけです。
そのため、「同条例」を無視し、着用済み下着を売る18才未満の女子高生もいるのでしょうね。

私は、お金が欲しくて着用済み下着を売る女子高生より、買う男の方に幻滅します。
誰か分からない(女子高生が着用したとは限らない)下着を買って、どうするのでしょうか?需要があるから女子高生も売るのと違いますか?

(参考例)
「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(抜粋)
第15条の2(着用済み下着等の買受け等の禁止)
何人も、青少年から着用済み下着等(青少年が一度着用した下着又は青少年のだ液若しくはふん尿をいい、青少年がこれらに該当すると称した下着、だ液又はふん尿を含む。)を買受け、売却の委託を受け、又は着用済み下着等の売却の相手方を青少年に紹介してはならない。

第24条の4(罰則)
50万円以下の罰金に処する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!