ここから本文です

結婚式 母親の服装 教会で式を挙げます。 母親はどのような服装を着るのが良...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1618:09:11

結婚式 母親の服装


教会で式を挙げます。
母親はどのような服装を着るのが良いのでしょうか?

無知でスイマセン。

補足書き忘れました!

服装は話し合って和服じゃなくて洋服にすることになりました。


洋服だとどのような服装が望ましいのでしょうか?

閲覧数:
9,969
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosshy8760さん

2012/4/1618:32:44

黒留め袖が一般的です。
どうしても洋装が良いという場合は、アフタヌーンドレスでなければなりません。ただのワンピ系ドレスですとゲストに非常に失礼です。

ちなみに、アフタヌーンドレスは明るい色のほうが正式です。
相手側のご両親がモーニング&黒留め袖の場合、こちらのお父様も含めて3人が黒ですね。そのなかでお母様だけが明るい色を着るとかなり目立ちます。ここは黒留め袖を着てもらうほうが無難です。

一応、アフタヌーンドレスがどういうものか写真を貼っておきます。

和やかな結婚式になるといいですね!

黒留め袖が一般的です。...

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/16 21:23:45

感謝 たくさんの回答ありがとうございました☆

なんか批判してくる方は通報させて頂きました!

過去の質問とか載せてきてよっぽどヒマなんですねw

キモいし不愉快です!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mira_vivioさん

2012/4/1620:40:00

黒留袖と同格の洋装はアフタヌーンドレスです。それ以外はありません。

2012/4/1618:36:48

今までの参列ですと、その後に披露宴が有りの方は黒留袖で出ておれられるように
思います
私は、神前でしたが、その後披露宴が有りましたので実母も義母も同じです
二人で話して、あとは媒酌をお願いしたご夫妻ともこちらが、格を下げる必要があると
のことで相談させていただいておりました
教会でのお式も同じかと理解しています
両家のご両親さま・媒酌人さまとご相談されたらよろしいかと思います

お式だけですと母親は訪問着か色無地、洋装ならセミアフタヌーンドレス、セミイブニング
ドレスで華やかにされていると思います

2012/4/1618:28:38

着物で良いと思います。

着物は日本の礼服に当たりますし
新郎新婦の親御さんなら着物が一般的です。

教会式でも関係なく着てる方ほとんどですよ。


おめでとうございます♪