ここから本文です

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/notpossibletorichly この人は先日私が...

bla********さん

2012/4/1620:00:29

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/notpossibletorichly

この人は先日私が出した2ちゃんねる関連の質問に
「祭りにされる人間が悪い」
「個人を特定されるようなことをネットに書くほうが悪い」

などと2ちゃんねる被害者への自己責任論を振りかざし、
私や2ちゃんねる被害者たちをあざ笑いました。
(その質問はあまりに不愉快な思いをしたため、
その人をブラックリストに入れた上で取り消しました。)

この人のおかげで2ちゃんねらーたちの心理がよくわかりました。

この人の発言はかつてのナチスドイツの総統アドルフヒトラーが
「ソ連軍に包囲される前にベルリン市民を脱出させるべき」という進言を退け、

「(ドイツ)国民が地獄を味わうのは当然の義務。
われわれを(選挙で合法的に)選んだのは国民なのだから、
最後まで付き合ってもらうさ」と発言した
ドイツ国民に対する自己責任論にそっくりで、
2ちゃんねるに蔓延する被害者への自己責任論には
かつてのナチズムを彷彿とさせるものを感じます。


日本のかつての総理大臣、小泉純一郎も
負け組に対する自己責任論を説いたことで有名です。

ヒトラーも小泉も、いわゆる「劇場型政治」という手法で国民の支持を得た
独裁者でした。

その結果、ドイツ国民は地獄を味わい、
日本国民も大幅に規制緩和された労働者派遣法のせいで
大勢の人々が派遣社員という負け組に転落させられた挙句、
数年前のリーマンショックによる大規模な派遣切りによって
その多くが寒空の下で命を落としました。


2ちゃんねるに初めて書き込みをした人は大概、
「半年間ROMれ」(リードオンリーメンバー、つまり読むだけのメンバーです)
と言われるそうです。

つまり、読ませ続けることでマインドコントロールを施し、
ナチズム的な思想を植え付けることが2ちゃんねると
その創始者たちの目的のように思えてくるのです。


かつて日本はナチズムに加担した悪の侵略国家でした。
そして戦争に負け、
帝政を廃して民主主義国家となり恒久の平和を誓って今の日本があります。

恒久の平和を誓った日本の国内にナチズムが再び蔓延するなど
あってはならないことなのです。

ナチスのユダヤ人迫害に酷似した2ちゃんねるの韓国人差別主義も、
まかり間違えれば国際問題に発展しかねない危険なものです。

2ちゃんねるがサイバー攻撃を受ける原因となった
韓国人留学生のリンチ殺害事件に対する被害者冒涜発言がまさにその代表です。


結論として、2ちゃんねるに蔓延するナチズム的思想
(徹底した差別主義や自己責任論など)
は後の大きな災いの火種となりかねない危険なものだと思えるのです。


皆様のご意見をお待ちしています。

補足2ちゃんねるに蔓延する差別的思想はナチスのユダヤ人粛清や
断種法(障害などの欠陥を持った人々を殺処分した法律)に
通づるものを感じさせられます。

利用を続けるうちに次第にマインドコントロールを受け、
こういった思想に染まってゆく仕組みなのでしょう。

その証拠に、差別的書き込みはライトユーザーたちの間では
ほとんど行われず、へヴィーユーザーたちが主にやっている傾向が見られました。

閲覧数:
363
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2012/4/1900:17:50

2chよりあなたの執念の方が怖いです。
根拠が不確かな長文を書かれても、反対の方は反論をめんどくさがります。

ヒトラーと小泉氏を無理に並べたり、
ROMれの意味を自分で都合のいいように勝手に解釈したり、
韓国人のことが嫌いなのは日本特有だと思ったり。

議論をしたいなら、もう少し反対の方に配慮するべきでしょう。

反対意見を述べると
『あなたはナチズムの思想をもっている!!』
と言われそうですし。



その補足、私に対するものでしょうか?
もしそうだとしたら、会話が成り立っていませんよ
説明してほしいと言った場所や変更してほしいと言った点が放置され、
あなたの無根拠に成り立ってる『なんちゃって根拠』が一つ追加されただけです
ライトユーザーが少ないなんて何の根拠になるんだか


人の話をちゃんと聞きましょう
ここは独り言を言えば自動的に賛成がもらえる場ではありません

質問した人からのコメント

2012/4/19 06:49:56

配慮が足りなかった点は反省します。


補足の件ですが
貴方に宛てたわけではありません。
質問文に補完する目的で投稿した次第です。

根拠云々についてはヘビーユーザーたちは
2ちゃんねる用語をやたら使い、ニュース報道されていることさえ
情報ソースを載せなければ妄想扱いするなどライトユーザーとは
すぐに見分けがつきます。
そして彼らが主に差別発言を繰り返す傾向が見られました。

多分貴方の望む答えにはなっていないでしょうが…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2012/4/1813:26:46

>恒久の平和を誓った日本の国内にナチズムが再び蔓延するなど
>あってはならないことなのです。

国民が民主的な選挙でナチズム(的なもの)を標榜する政党を支持するなら、ナチズムの蔓延も受容しなければいけません。特定の思想を悪と決め付け、民主的な選挙の結果を無視して「あってはならないことなのです」という考え方こそ、ナチズムに近いものだと思いませんか?