ここから本文です

24KGモービルアンテナで使用するコネクタで、M-5DLのコネクタと、通常のM型コネ...

osa********さん

2012/4/1622:28:02

24KGモービルアンテナで使用するコネクタで、M-5DLのコネクタと、通常のM型コネクタでは、どちらが損失が少ないでしょうか。防水面、取付金の重量面も含めて、どちらがお勧めですか。軽い方が良いです。固定で使用

補足MJと、M5DLとの比較です。なお、MJの場合、取り付けはアンテナにポール等を直接挟み込む形の金具で付けようと思います。この場合はやはり不都合が発生するのでしょうか。

閲覧数:
727
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

編集あり2012/4/1800:07:59

「通常のM型コネクタ」というのが意味が分からないです。
色々なタイプのM型コネクターがありますが、通常とか特殊とかいう分類は無いでしょう。

モービル局ではM-5DLのようなL型に曲がったものを使うのが「通常」でしょう、とも思います。

M型のJ-Jの中継コネクターでも使うおつもりでしょうか?
全ねじの中継コネクターなら使えるでしょう。ただし使う金物によっては中継コネクターだと下側が取り付け部分に当たる場合があるかもしれませんが。

150MHz帯あたりなら差は気にならないでしょう。400MHz帯あたりならコネクターの接続面が1個でも少ない方が良いかなと思いますのでM-5DLの方が良いかもしれません。

補足 見ました。

>MJと、M5DLとの比較です。

「MJ」ってM型のジャック(メス)ですから、いろんな種類のものがあります。
機器のパネルに取り付けるもの
http://www.to-conne.co.jp/tyc/muhf/muhf-recept.html
ケーブルの先端に付けるもの
http://www.to-conne.co.jp/tyc/muhf/muhf-jacks.html
モービル基台で使われるL型に曲がったもの(M5DLもMJの一種です)
http://www.to-conne.co.jp/tyc/muhf/muhf-ljacks.html
どんなものを使うつもりでしょう。

>なお、MJの場合、取り付けはアンテナにポール等を直接挟み込む形の金具で付けようと思います。この場合はやはり不都合が発生するのでしょうか。

それはいけません。不具合が発生します。
モービルアンテナは根元の部分も含めて金属板や金物に接近してはいけません。
モービル用の基台など使ってポールに取り付けてください。
パイプ状のものに取り付けできる基台が何種類か出ています。
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/stand/stand_06carrer.html
http://www.comet-ant.co.jp/products/mount/02.html

質問した人からのコメント

2012/4/18 05:19:51

成功 ご回答有難う御座います。モービル台等は重量がやや重くなるので少しでも軽くしようと考えており、直接は、やはり不都合が発生しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ose********さん

2012/4/1720:33:31

★この人はアンテナを固定する受け口コネクタを基台で固定する…という発想を持っていないようですね。

アンテナ固定には、たいてい基台とコネクタを組み合わせて使います
基台の金具がパイプを挟み込むタイプRS550のようなものを使えばポールに直接取り付けるのが楽です。
RS550にアンテナをつけるためにはL型コネクタMメスを使うのが常識です。

★この人はアンテナを固定する受け口コネクタを基台で固定する…という発想を持っていないようですね。...

c52********さん

2012/4/1719:46:31

もしかしたら、M型コネクタの中心コンタクトの所が中空になっている物と中実になっているものの違いをいってるのかい? それだったら、150MHz帯や400MHz帯程度だったら関係ないハナシ。 M型を使っている時点で50Ωからかけ離れるインピーダンスになる。 まぁ中空のタイプの方がいいみたいだが。 元々この中空タイプのM型はパーソナル無線から発祥したもの。さすがに900MHzともなると、いい加減なM型だとロス等々の問題が出てくる。 N型だと高くつく。強度も低い とかで生まれたコネクタ。

i_a********さん

2012/4/1717:24:44

モービルホイップアンテナを自宅で立てる場合に
マグネット基台や自動車用基台などで立てるなら
アンテナ取り付け用コネクタはL型のメスを使うのが普通ですよね。
座金でしっかり基台に取り付けられますから。
通常Mメスコネクタでは基台に取り付けることは不可能です。
メスメスの座金付きの変換コネクタをかませるなら別ですが
それではロスが出てしまいます。
430MHzでコネクタ一個多いとロスはバカになりません。
できる限り太い同軸ケーブルで先端がLのようにした自作が一番です。
ハンダ付けする8D用のL型Mコネクタに同軸ケーブル直付けすると良いでしょう。

yet********さん

2012/4/1709:23:40

損失は、Mですから同じでしょう。
どんなコネクターでも大小はありますが損失はあるものです。数量的には資料が無いので不明ですが。
防水はアンテナを付けるか、キャップをすれば通常は大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる