ここから本文です

庭でささやかながら家庭菜園をしています。 以前の住居ではなかったのですが、ダ...

shuin02さん

2006/6/2619:23:31

庭でささやかながら家庭菜園をしています。
以前の住居ではなかったのですが、ダンゴムシが大量発生して困っています。
レタスや水菜など生で食べるものですし、無農薬でつくりたいということもあり、農薬は使いたくありません。
何か良い退治方法はないでしょうか?
先日、主人が割り箸片手に捕まえてくれましたが、200匹あまりいました。
やはり、せっせと捕獲するしか方法はないものでしょうか?

閲覧数:
628
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/6/2712:19:58

すり鉢型に掘った穴の底に野菜クズやヌカを入れておいて、2-3日して集まったら生き埋めにします

仕返しはありません

質問した人からのコメント

2006/7/1 12:53:12

成功 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kondou557さん

2006/6/2701:19:43

ダンゴムシに対する自然農薬としては『アセビニコチン液』が効果があるそうです。
※湿らせたムシロなどを敷いて誘引し、捕殺するのも良い方法です。
http://www.kirakira.ne.jp/~kenzotabuchi/link25.htm
http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html
http://www.hi-ho.ne.jp/hana/musi-e.html

2006/6/2619:49:28

ものは考えようで、ナラやクヌギなどの肉厚な広葉樹の落ち葉をポリバケツに入れ、台所の生ごみと混ぜ、その中に入れておけば腐葉土作りに役立ってくれます。
死んでも有機肥料の具になるだけですから一石二鳥です。