ここから本文です

手動のタイヤチェンジャーの使用感・使い勝手に関して

ut6********さん

2012/4/1623:34:07

手動のタイヤチェンジャーの使用感・使い勝手に関して

自宅に中古のタイヤ・ホイールが7セット程ありまして、暇を見て自宅で組替えを行って見たいと考えております。

そこで、ヤフオクなどに大量出品されている、手動式のタイヤチェンジャーの購入を検討しておりますが、実際に使用されている方の使用感、使い勝手やコツ、注意点などがあれば、是非御教授頂きたく、宜しくお願い致します。

組替えを予定しているタイヤサイズは何れも全て、幅:165~185、扁平:65~80、13~14インチ、ホイールは全て鉄チンです。タイヤとホイールを組んだ後に、ビートを上げてエアを充填する為に、5馬力のコンプレッサーやタイヤゲージなどは用意してありますので、後はチェンジャー本体さえあれば…という所です。ホイールバランスはガソリンスタンドに、適時依頼する予定です。

他に気掛かりな点は、ライトトラック(LT)用の4~6プライといった固そうなタイヤでも、手動式のタイヤチェンジャーで相手になるのかが心配であります。

以上、宜しくお願いします。

補足いなかのくるまや様

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
チェンジャーというよりも、ビートブレーカー+タイヤ固定台と考えた方が宜しい感じですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/4/1819:30:07

いなかのくるまやです。

「やほお」あたりによく出てる、例の「赤いチェンジャー」ですか・・。

どう考えても、広い設置スペースとアンカーボルトなどを使った
きっちりした固定が必須だと思います。
(なにしろ、360度旋回しながらタイヤめくるわけだから・・・)

※サンプル動画
http://www.youtube.com/watch?v=ujwu93aq3UQ
(広いスペースとアンカーボルトによる固定があってこそできる技)

それらに対応できるなら買いでしょうけど・・。

ビードブレーカーだけ買って、後はタイヤレバーで格闘すれば・・??

タイヤレバーは大中小3本程度準備すればOK。
(あまり安いのを買っちゃうと、グニャリと曲がったりするので注意のこと)

ハゼットのタイヤレバーまではいらんです。(エーモンあたりでも十分使える)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、余談ですが・・・。

※これからタイヤ手組みを志すDIY志向派諸氏へアドバイス※

タイヤはBSじゃなかほうがよかと思います。
なんしろBSはサイドウォールが堅すぎて手組みには苦労するけん。(苦笑

BS以外ではそんなに苦労したことはなかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる