ここから本文です

空母と原子力潜水艦…どちらが日本にとって必要ですか?

abc********さん

2012/4/1623:44:57

空母と原子力潜水艦…どちらが日本にとって必要ですか?

補足BAは迷います。BAに選ばれなくても恨まないでくださいね(笑)。個人的には私は空母がほしいです。何故なら、皆様が仰る様に抑止力になるからです。米国映画でよく空母見ましたが、凄く機能性が高そうに感じました。戦争を肯定はしませんが、ある意味抑止力を考えれば、空母も原子力潜水艦も日米安保解消なら必要でしょう(日米安保は強固ですが…)。世界の軍事情勢は中国が一人勝ちの様相で、軍拡阻止を狙わなければなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no9********さん

2012/4/1701:41:22

空母だと思います

潜水艦は、今のタイプの数がほしいですね

原子力潜水艦は、維持と廃艦に問題が

あります。

空母があれば良い抑止力には、なりますね

ですがその前に通常型潜水艦の数がほしい

です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2012/4/1711:21:15

どっちもいらないねえ。
空母はものすごい金食い虫。日本みたいな兵器単価がいちいち高い国が配備しようとしたら1隻でその後の防衛予算を圧迫する。同じ予算で戦闘機50~100機用意したい。
潜水艦はAIPで世界最先端クラスまで来ていてその性能を伸ばし続けているのに管理維持が難しい原潜にする理由が不明。核ミサイル抑止力は原潜でなくともできるし、動力を原子炉にするメリットばかりが強調されていて廃棄や調達コスト、ランニングコストを無視した論調が強い。日本の通常動力潜水艦は米中の潜水艦より優れているとか言ってる人間が原潜ほしいとか言ってみたりする例もあるくらい。

空母は本国から離れた海域での作戦には有効だと思うけど、日本は本土から離れてるったって1000km前後で、対立の可能性がある中露韓朝の拠点・首都までも1000kmと大変近い。空母は敵の航空攻撃を受けないエリアギリギリまで進出することや一時的に敵制空圏内侵入することはあっても日本海や東シナ海のような狭い海では運用できない。本州や沖縄より後方に置いて運用するくらいなら戦闘機数自体を増やしたほうがまだまし。

どのような兵器も国家のありかたや必要とする戦略・戦術によって重要度が変わる。日本が東南アジアを領有しているのであれば空母も原潜もほしい。だが現在の領土であれば不要もしくはもっと優先すべき兵器がある。日本にとって戦車戦力は最小限で良いが中国やロシアにとっては長い国境線を守る為に大規模な戦車部隊が必要であるように、他国が特定の兵器を持っているからといって日本が全く同じ兵器を全く同じ重要度で必要とする理由はない。そんなの持つくらいなら中国のD21みたな射程1000km程度の対艦ミサイルでも開発し陸上配備すれば日本海から東シナ海、沖縄諸島近海までの艦隊戦力は全滅させられる。維持コストや有事の量産速度も比較にならない。

軍拡阻止は軍拡レースでは不可能なのは歴史が証明しています。先に息絶えるのは国力と工業力が劣った方。かつて日本は経済発展の結果軍拡を進めるアメリカに対抗すべく経済を後回しにしてでも軍拡を進めて対抗しようとし敗北した。今そのことを忘れて軍拡の実態以上に経済が伸びている中国相手に経済を犠牲にして軍拡ってのは賢い判断とは思えないね。むしろ戦力を維持したままか微増の代わりに対中特化にしていくくらいの姿勢でないとダメ。同じものを同じバランスで配備して行ったら最終的には国力差が勝敗を分ける。

mis********さん

2012/4/1703:14:19

どちらかと言えば空母が必要だと思います、潜水艦よりは汎用性が高いですからね、
艦載機はもちろんヘリの運用、場合によっては広い飛行甲板と格納庫を利用して物資や人員の輸送にも使えます、
それに空母だと守れる範囲も大幅に拡大し、自衛もしやすくなり、イージスシステムとの相性も良好です、
逆に潜水艦は空に弱いって欠点、更に原子力潜水艦となると絶対的な安全使用が約束されないと不安ですから優先順位はちょっと下です、
まぁ理想論は両方欲しいですけどね、
個人的には両方の機能を備えた巨大潜水空母が理想ですね。

ae8********さん

編集あり2012/4/1703:10:47

専守防衛の効率だけでで考えれば、隠密性の高い原子力潜水艦

災害時にも利用価値の高い汎用性と、目に見える抑止力なら空母

現実的には「ひゅうが」「いせ」といったヘリコプター搭載護衛艦 (DDH)が就航し、19,500トン型DDH(今の約1.5倍)の予算が通過していることを考えると防衛省自体も空母を欲しているのでしょう。

最近やたらと他国の領海に侵入してちょっかい出してくる国がありますから、あのような手合いには目に見える抑止力が必要だと思いますし、東日本大震災の時には米海軍の空母や強襲揚陸艦にどれだけ助けられたことか。

地元(佐世保)ではどちらも見る機会(米軍の)がありますがやはり存在感は圧倒的に空母です。

kaw********さん

2012/4/1700:54:49

どちらも必要ですが…選べと言われたら、空母ですかね~
震災、大津波、中国、北朝鮮、色々ありました…(涙)勝海舟や龍馬などの先人達は、日本には協力な海軍が必要だと考えたのは、間違ってないかな…と思いますよ…島国ですね!
今更他国に侵略するはずもなく、屈強な戦車より空母(船団)ですね~!
またいつ災害や原発事故あるか読めないから、備えるしかないと思いますよ…

yos********さん

2012/4/1700:11:05

「原子力潜水艦」。耐用年数が過ぎたら,どうするの?日本には廃棄場所は存在しないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる