ここから本文です

死刑廃止論を訴える、人権派弁護士は、自分の家族が無残な殺され方をしても、その...

トタン屋根さん

2006/6/2620:52:32

死刑廃止論を訴える、人権派弁護士は、自分の家族が無残な殺され方をしても、その犯人の弁護をするだけの覚悟はあるのでしょうか。
有るのであれば、ある意味、尊敬しますが。

閲覧数:
8,127
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2006/6/2621:53:28

実例はありますよ。
私は死刑賛成論者ですが、過去にはこんな方も居られました。
この人のマネは絶対に出来ませんが・・・
どうせ居ないだろうという思い込みで、皆さんは質疑応答をされてますが
過去にこれだけの覚悟をされた方が居られた事を知って頂きたくて、
記載させてもらいます。
1956年5月、死刑廃止法案に対する参議院法務委員会の公聴会に参考人として、
死刑廃止論者の磯部常治弁護士が出席した。その4カ月前、
磯部の妻と娘が殺害される残虐な事件が発生していた。
「現実に被害者の立場になった、その身になっても、
なお私は死刑は廃止すべきだという論なんであります」
「国家の権力、法律をもって死刑にするという死刑の言い渡しをした場合には、
さらに彼にも両親があるはずであります。兄弟もあるはずです。
なお同時に九族もあるはずです」
「これらの者が、私と同じような苦しみをさらに懐くであろうと考えた場合に、
そういう苦しみを、私は人に与えるという気にはどうしてもなれません」
事件の概要は、

銀座にあるI弁護士(62)の法律事務所に中華料理店出前持ち(27)が侵入、
Iさんの妻(52)と次女(22)を殺害、現金800円と日本刀を奪って逃走。2日後に自首した。
I弁護士は熱心な死刑廃止論者で、「望まれれば、被告の弁護に立つ」と語った。判決は死刑で、1960年に執行。

どうぞ、尊敬してください。

質問した人からのコメント

2006/7/3 12:10:12

驚く 驚きました。こんな人物がいたとは。尊敬しますが、同意は出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edm********さん

2006/6/2623:02:25

利害関係者は、判事・検察・弁護人に「忌避」というのがあってなれません。

eni********さん

2006/6/2622:57:09

もちろん弁護士はそんなことは承知の上でしょう。でもね、それは自分がひどい目にあってないから言えるんでしょう。想像力が不足しているんでしょうね。もし、家族が殺されても、死刑を望まないなら、逆に危ない人だと思います。何でも理想論で押し通そうとする人でしょうから。
以前、ブラジルの学者で、国境廃止、国際人の育成を唱えていた人が、サッカーの試合で、ブラジルを必死に応援し、負けて涙を流しました。おかしいんじゃないかと言われて、サッカーだけは別だ、と答えたんです。これが人間ですよ。

hyo********さん

2006/6/2622:11:15

強弁派弁護士か?????、剛便は便後死か?????

lun********さん

2006/6/2621:19:33

仕事と犯罪被害者になった場合は別だと思います.......

kin********さん

2006/6/2621:16:11

私は死刑廃止論者ですが、自分や自分の家族が被害に遭えば加害者を恨みに思うと思うし、私は我が身に降りかかった不幸を甘受するほど聖人君子ではありません。ただ、私は、家族や友人が凶悪な犯罪を犯したときに、その人に向かって「お前は死んで償うしかないよ」と言うことも絶対にできません。社会から白眼視されても、その人を許してやって欲しいとお願いするだろうし、やり直す機会を与えたいと思います。
あなたの質問は、死刑存置を支持する人たちがいつも振りかざしますが、誰だって被害者になれば被害者感情を持つものです。被害者でも加害者でもない第三者が常に被害者感情に立脚するべきだと考えるのは、自分は加害者側にならないという傲慢さだと思います。何の落ち度もなく被害に遭う被害者は確かに最も同情されるべきであり、社会の救済を受けて然るべき人だと思います。でも、それは傷を癒すための、一緒に泣くための手助けで良いのではないですか?被害者感情を満足するために一緒になって声高に犯罪者の死を求めるのは、本当に正しいのでしょうか。むしろ、怒り悶える被害者の怒りを鎮める努力を周囲の人間はするべきではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる