ここから本文です

息子が横浜へ転勤に成るので、住居を探しています。小学生の子供や幼児、乳児が居...

saa********さん

2012/4/1701:36:06

息子が横浜へ転勤に成るので、住居を探しています。小学生の子供や幼児、乳児が居るのですが、場所的にはどの当たりが良いか検討中です。

会社の人に聞いたところ、茅ヶ崎や戸塚辺りが良いと言っていたらしく、その辺りで探そうとしているみたいです。
本人達は、そちらの方には、まったく縁が無いので解らないのですが、私が知っている所では、偏見も有るかも知れませんが
茅ヶ崎は、サーファーが色んな所から来られるし、水着のままファミレスに入っていたりで、小学校高学年の女子が居る家庭には余り環境的には良くないような気がします。藤沢に近くて、家賃や学校の面を考えた場合どちらの地区が良いか、どなたかアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/4/1713:51:24

茅ヶ崎は広く、東海道線を挟んで海側と山側?があります。

サーファーが多いのは海側の134号線の道路沿いですし、昔に比べてレストランなどもマナーにうるさい(水着など)のでそんなに心配する事はないと思います。茅ヶ崎に住んでるサーファーも意外に良い人が多いです。年配のサーファーや、年齢も様々です。

私も海側に住んでますが、海の潮の匂いや塩害は気になる部分ですが、それ以外では散歩なども気持ち良いですしお洒落なお店が結構あるので、住むのには良いと思います。観光地にしては治安は良い方だと思います。
ただ、海側は家賃などが高い(ブランドになってる)です。
山側はどちらかというと田舎なので、海側に比べると家賃なども安いです。
茅ヶ崎にも大型スーパーがいくつもありますし、隣の辻堂にも駅前に大型ショッピングモールができたので買い物にはそんなに不便しないはず。

戸塚は駅前にショッピングするお店が集中してますが、車の交通量が多いのと住宅などが密集してるので忙しない感じがします。
隣の東戸塚には西武などがありますし、デパートでの買い物が多いなら戸塚の方が良いかもしれません。

藤沢が職場なら小田急線沿いもありだと思います。戸塚などに比べると田舎ですが、家賃などもそこそこですし、住みやすいです。(善行あたりがよさそう)

車があるなら小田急線沿線
車がないなら東海道線沿線
が良いです。

海側はサーファー、他はヤンキーがいまだにいるのが神奈川県の藤沢周辺です。
個人的には風俗店などが多い、平塚、湘南台、大和あたり以外なら治安はそんなに変わらないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

猫が好きさん

2012/4/2116:24:58

戸塚在住ですがお勧めです。

横浜に出るにも上大岡、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉どこに行くにも便利な場所です。

探せば家賃の安い物件も多数あります。駅前も再開発してます。スーパーなどもたくさんありますしいいですよ。

坂が多いのが多少大変な場合もありますが。

まあとにかく一度見に来ないことにはどうにもなりませんけどね。

joe********さん

2012/4/2023:29:58

藤沢に近くて、、、とのことですが、横浜に転勤とあります。
どちらなのかわかりませんが、藤沢、特に、辻堂はお勧めです。
辻堂は藤沢市に属しますが、まだまだ安い物件があります。
賃貸含めて。
私は、茅ヶ崎に住んでいますが、辻堂に住みたかったほうです。
茅ヶ崎はインフラが悪く、道路も狭く、商業施設も他の都市だのみです。
そのわりに、意味の無いブランドで、海側は妙な価格がついています。
避けるべきです!
お子さんがいらっしゃるなら尚更です。
市の児童医療費補助のレベルが違います。
茅ヶ崎市は大きな産業を誘致できずに財政も苦しいですが、藤沢(辻堂含め)は、いすゞ等大きなな企業があるせいで、潤っています。よって、各種補助が違います。
住んでいると、茅ヶ崎と辻堂の生活環境の差はほとんどないです。
私自身、住所は茅ヶ崎ですが、東海道線の乗降駅は辻堂です。
その一方、辻堂には大きな商業施設ができ、茅ヶ崎市民は辻堂に買い物に行っている実態です。

最近辻堂の物件は値上がり傾向ですが、茅ヶ崎の海側のような根拠のない高値レベルまではいきません。

是非、辻堂も考慮にいれてご検討ください。

ksk********さん

2012/4/1703:13:31

藤沢が職場なのですかね?
でしたら茅ヶ崎で良いと思いますよ。
イメージされてるようなことはまず無いです。
水着着用のまま入店は拒否されますし、あるとしてもそういう方が集まるお店でしかない光景です。

ただ、茅ヶ崎は若干の潮臭さがあります。(慣れてなく海の匂いが嫌いなら辞めておいた方がいいです。)
あとは洗濯物を干しても潮風でカラッと乾かないです。
布団も青空の下で干しても膨らまなかったりします。
基本的には湿気のある風が吹くのでそういうのが嫌いだったり嫌だと言うのならば辞めておいた方が良いですね。
海が好きで全然構わないよ〜ってならば、地域的には凄く良い場所であると思います。
ただ、買い物をするのに車が無いとちょっと不便じゃないかな・・・って印象があります。
まぁ普通にイオンなど大きいスーパーなどがありますけどね。
今住まわれてる場所が便利だったりするとちょっと不便さを感じるかも知れませんね。

もし気になるのでしたらば、戸塚の方が良いのかも知れません。
個人的には茅ヶ崎は凄く個性があり住みやすく良い街だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる