ここから本文です

1人あたりのGDPで上位にくるのがルクセンブルクですが、何故こんなにも栄えている...

ich********さん

2012/4/1712:25:42

1人あたりのGDPで上位にくるのがルクセンブルクですが、何故こんなにも栄えているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/4/1803:29:00

人口が少ないというのは要因の一つです。人口は50万人に満たないです。しかしそれだけだと他の人口の少ない国が成功しない理由を説明しなければなりません。アイスランドはもっと少ない人口しかいません。

ルクセンブルクは金融で栄えているといいます。もっと経済全体を見回すと国の規模に比べて、企業の本社機能が集中しているということがあります。鉄鋼のアルセロール・ミッタルの本拠地であるに加え、タイヤのグッドイヤー、帝人や楽天、アップルなどがヨーロッパでの本社機能をこの国においています。金融が経済全体の頭脳であるのと同様、本社機能は企業の頭脳にあたるものです。そして経済のうち最も多くの儲けをさらっていくのが、この頭脳に当たる部分です。

ルクセンブルクは、日本の中で千代田区、新宿区、港区が独立して国を作ったみたいなものです。中枢部分を支えるのにたくさんの人口は必要ありません。そしてより多く得た富を少ない人口で分けているということです。千代田区、新宿区、港区だけを取り出して一人当たりGDPを算出すれば、かなり高くなりそうな気がしませんか?

各社が本社機能をルクセンブルクに置くのは、ひとつにはロケーションの問題。巨大な経済圏の英仏独の間にあります。それから企業に対する実質的な税金が安く、かつ納税が簡便だということがあります。地の利と負担の低さを梃子に外国企業をどんどん誘致し、投資が活発になった結果が今のルクセンブルクです。

質問した人からのコメント

2012/4/18 13:32:44

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2012/4/1713:27:42

人口が少ないので、一人あたりGDPが高くなります。
金融で儲けています。
数年前まで世界第二位の鉄鋼企業がありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる