ここから本文です

交通事故。弁護士に依頼するのと、紛争センター、どう違うのですか?

bnm********さん

2012/4/1720:04:41

交通事故。弁護士に依頼するのと、紛争センター、どう違うのですか?

交通事故にあい、相手側の保険会社から慰謝料提示があったのですが、あまりにも少ない金額で、到底納得できずにいます。
こんなにも低い金額で提示してきて、正直、ナメられてるな、と実感しました。

現在自分の保険に弁護士特約をつけているので、自分で交通事故に詳しい弁護士をネットで調べて依頼するか、
紛争処理センターにもっていくか、
お尋ねしたいのですが、これらはどう違うのでしょうか?

よく紛争処理センターに・・・という解決レスを見かけますが、自分で直接依頼するのと、どう違うのか・・・
直接依頼といっても、弁護士特約の範囲内で収めるのが前提なのですが・・・
(やはりいくらか弁護士費用を自腹切ることになるんでしょうか?それだったらアホらしいし)

紛争センターは無料なのでしょうか?

慰謝料アップするには、どちらが有利なのでしょうか?

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2012/4/1721:24:12

4>弁護士に依頼するのと、紛争センター、どう違うのですか?
>紛争センターは無料なのでしょうか?

交通事故紛争処理センターでは、保険会社との示談の斡旋を嘱託弁護士が無料でしてくれます。
ただし、何度も足を運ぶ必要がありますし、自分で赤い本等を買って勉強する必要もあります。けれど自分でやることで勉強にもなりますし、満足は得られると思います。

弁護士費用特約が利用できるのであれば、費用は保険会社が300万円まで負担してくれるし、弁護士委任が楽チンです。でもあなたの為に親身になって動いてくれる弁護士かどうかが重要です。弁護士は誰でも同じではありません・・・。

>慰謝料アップするには、どちらが有利なのでしょうか?

後遺障害認定はありますか?
あれば、損害賠償額は大きくなりますが、なければ弁護士立てて訴訟をした方が、増額の余地は増えます。
それに対して、紛センの弁護士は個別事案に深入り対応はしてくれません。(あくまで認定ありきが前提です)
何処までやるかを、あなたが決めることです。

まず弁特の利用について、自保険会社へご確認の上、信頼のおける交通事故専門の弁護士に相談なさるのがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/4/1806:04:04

>こんなにも低い金額で提示してきて、正直、ナメられてるな、と実感しました。
一体何を基準に「こんなにも低い金額」とされているのでしょうか? 保険会社の提示には根拠があるはずです。質問者さんの主張にはそれがありますか?
それぐらいのことは勉強されてると思いますが…

あと、弁護士特約の使い方ですが、保険会社と相談しながらにしましょう。勝手に依頼とかした場合、その特約が利用できない場合もありますので。

har********さん

2012/4/1721:12:06

弁護士報酬は勝ち取った金額により決まります。そこを良く調べて依頼することをお勧めします。

mar********さん

リクエストマッチ

2012/4/1720:23:57

私も8年前に4トントラックから追突事故をされました。
相手保険会社も、最初に示談する際の保険金額を
「言葉」でどのようにするのかを伝えられました。
しかし、いざ示談となると最初に交わした金額の60%
程度しか出してこなくて大変だった事を思い出します。

現在、私も弁護士特約に入っており弁護士からの請求
金額300万円までは保険会社が見てくれるようになって
います。
※あなたもどの金額まで無料かを調べておいた方が良い
ですね

ただ私の経験の結果、相手保険会社の対応として、
「社会的に支払うべき金額」は「裁判をして、その結果」
でないと支払わないと堂々と言ってきます。
ですので、「現在の慰謝料」は先の「社会的に支払うべき
金額」から相当額のものを差し引いて言ってきます。

ですので、紛争処理センターやご自身の保険の弁護士
特約・ご自身の保険担当など色々とあたってみて、総合的
に最も良い方法を探された方が良いですね。
※紛争処理センターは一応「無料」らしいです

roc********さん

2012/4/1720:15:41

損保会社で人身事故の担当者をしています。

少し混乱なさっているように思います。

交通事故紛争処理センターは、無料の示談斡旋を行っている機関です。

交通事故紛争処理センターに示談斡旋を申し込むことと、弁護士に委任をすることは別個の問題で、二つのうちのどちらかを選ぶということではありません。

あまり意味があるとは思えませんが、弁護士に委任し、その弁護士を窓口にして、交通事故紛争処理センターへ示談斡旋を申し込むことも可能です。

情報が少ないため具体的な回答は困難ですが、弁護士費用特約があるのであれば、まずは弁護士に相談だけでもしてみてはいかがでしょう。弁護士費用特約の範囲で受任が可能かも含めて、相談にのってもらえると思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる