ここから本文です

小学校の運動会の場所取りで子供の入場が不可です。危険という理由から、ベビーカ...

necstarjpさん

2012/4/1800:08:39

小学校の運動会の場所取りで子供の入場が不可です。危険という理由から、ベビーカーも禁止。抱っこひもや付き添いを連れてくるしかないそうです。他の小学校もそうでしょうか?

うちの子の小学校の運動会先日に場所取りというものがあります。

危険という理由から、グラウンドで場所取りができるのは原則大人一人。
小さいお子さんは抱っこひもで固定するか、付き添いの方を連れてくるように、とのこと。
うちは下に年少の子がおります。
抱っこひもができる体重ではありませんし、主人も休めません。
近くに実家や親せきもなく、この春引っ越してきたばかりでママ友も知り合いもいません。

懇談でPTAの方に聞いたところ、連れてきてもいいですが、
グラウンドには入れないため近くで待たせておいてください、という返答でした。
年少なので一人でじっと待っていることはできません。
上の子は小学校一年生で、授業中の場所取りです。見ていてもらうわけにもいきません。
場所取りの間、役員の方が見ていてくれないのかと聞きましたが、無理だと言われました。

託児所やベビーシッターを頼むしかないのかと諦め、考えておりますが、
他の小学校でもそうなのでしょうか?
これは、受け入れなければいけない、現代の常識なのでしょうか?

閲覧数:
586
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pquestion_pさん

2012/4/2223:29:23

私は場所とりしたことありません。
子供の競技の時だけ、空いているところから見てますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takunyan0428さん

2012/4/1811:32:25

学校によって様々だと思います
ということは、過去になにか問題があって禁止になったということです

場所取りをしたところで、意外とそこにはいないものですよ
下のお子さんがいるならなおさら、
上のお子さんよりも大きい小学生にはそれほど興味もないでしょうし
視野の狭い小さい子が、自分の兄弟を探すのはむずかしいですし。

私が小さい頃、姉達の運動会の写真の中に、
私が鉄棒で遊んでいる写真が入っていました。
きっと退屈になって、遊んでたんですね。
お弁当などの荷物もありますし、荷物置き場だけ確保して
あとはその場に応じて移動するといいと思います
お天気いいと、日陰がうれしいですしね。

運動会のほかにも、学芸会などでビデオをまわすのに必死で
演技が終わっても拍手が全くない、などのことから
ビデオ撮影が禁止のところもあります
もしくは、『自分の子ども以外が写る』ことが、個人情報の侵害にあたるということで
ビデオ、写真撮影が禁じられているところもあります。
娘の学校だと、保護者カードを持っていないと、写真はとれません。
ネットへの投稿も禁止されています(個人ブログを含む)
昔とは違うことが多々ありますし、地域差もあります
臨機応変に対応すべきことかなと思います

tohko031さん

2012/4/1808:01:13

ベビーカー禁止も抱っこひもも、ちょっと厳しいルールかなと思いますが、
非常識とも思いません。
過去にトラブルがあったんじゃないでしょうかね~。
小学校の場所取りは、激しいところは激しいので、
ベビーカーやちょこちょこ歩いている幼児なんていたら
出遅れて場所とれなかったり
なぎ倒されちゃいますよ^^;

2012/4/1807:18:34

うちの小学校ではそのような決まりはありませんが(違う決まりはある)、過去に何かトラブルや事故があったんですかね…?

因みに、私は場所取りは一度もしませんでしたが、わが子の競技の時は、すき間がある場所が結構あったりするので、そこまで移動してました。それ以外は端の方に居ました。日差しが強い時は、木陰を探しながら気軽に移動したりしてました。
場所取りすると、動けませんからね(^^)

校庭の広さや人数などにもよると思いますが、なんとかなっちゃうもんですよ。場所取りしていない人も沢山いました。

子どもの競技の順番や、行う場所を把握しておくと、良いと思います。

hinakuu_maさん

2012/4/1802:21:34

中1と年中の子供がおります

上の子の小学校はベビーカー禁止などありませんでしたが
危険という理由と、あとは常識はずれなことをする人もいるので
禁止になっているのかな?と思いました
(前の場所を取っておいて、そこにベビーカーを置く人など居ます
その後ろは見づらいですよね^^;)

場所取りを経験したことがある人なら分かると思いますが
本当学校によっては壮絶ですよ^^;
シートをもったお父さん達が、我先にと走ります
シートを広げる際も、慌てているため砂を飛ばしながら敷くことも
ひどい年度だと、お父さん同士の言い争いが聞こえることもあるようですし
小さな子供が居たら本当に危険だと思います

上の子の幼稚園3年間 小学校6年間で感じたことは
別に場所とりなんて必要ないかな?と
確かにいい場所を取れば、ずっと座って観ていることも可能ですが
最前列~2列目を取れなければ、結局立って観ることも多いです
(ビデオで撮影するならなおさら)

それならば、木陰とか静かな場所にシートを敷き
ほとんどの学校でビデオ席が用意されてることが多いので
自分の子供が出る競技だけ、そこで撮って
競技と競技の合間はシートで下のお子さんとゆっくりするのもいいですよ^^

春の運動会は天候に恵まれれば
保護者観覧席は遮るものが何も無いので、かなり暑いこともあります
また、天候が怪しければ、屋根がある所にシートを敷くことも可能です
うちは3年生あたりから場所取りをやめ、この方法にしましたが
特に不便も無く、快適に過ごせました^^

2012/4/1800:40:46

決まり事は守った方がいいですね、。

うちの幼稚園は、そういう決まりは特にありませんが、私も、主人は休めないし両親は遠方&高齢^^;

2歳の弟もいるし、場所とりは出来ませんでした。

でも!

実際、いい場所をとっても、全ての遊戯や競技が、その場所から見易いとは限りませんし、その遊戯に応じて、入場門やテントの下に移動したらちゃんと観れましたよ^^

ビデオも撮りました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。