ここから本文です

発作性上室性頻拍と診断されカテーテルアブレーション手術をしたのですが、その後に心房細動を...

pur********さん

2012/4/1810:04:36

発作性上室性頻拍と診断されカテーテルアブレーション手術をしたのですが、その後に心房細動をおこす事ってありますか?

先月、発作性上室性頻拍と診断されカテーテルアブレーション手術をしました。手術は成功したのですが、先日術後検診で心電図をはかったところ、波形に???なところがあるらしく、もしかしたら、心房細動の可能性があるかもしれない、と。2ケ月間薬を飲んでみてと。苦しくなったらと、頓服もでたのですが、頓服を飲むくらいに苦しくなるのはあまり良いとはいえないから、そういう状態が続いたら再度手術ということになるかもしれないと言われました。なんだか怖くなってしまい、薬はきちんと飲みますが、再度手術なんて事ってあったりするんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/4/1810:53:05

発作性上室性頻拍にもいろんな種類があるので、一概には言えません。
心房の中だけで起こっているもの、心房と心室のつなぎ目(房室結節)や副伝導路という寝室の中を通ってから起きるものなどがあります。
心房がかなり大きくなって、悪くなった心筋がある高齢者では、心房の中の回路を焼くことができても、心房細動が出てしま右こともあるようです。心房細動もカテーテル治療で改善が期待できますから、よく相談して、必要なら再治療も考えていいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/4/24 14:22:40

降参 ありがとうございました。上室性頻拍にもいろいろありますものね。たしかWPWとかだったと思うのですが。。状況をみながら考えてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる