ここから本文です

歯列矯正をしていると見た目が悪くて、相手の目が気になります。 恋愛とか結婚と...

liebesgruss1132さん

2012/4/1812:57:28

歯列矯正をしていると見た目が悪くて、相手の目が気になります。
恋愛とか結婚とかも少し後ろ向きになってしまい…
歯列矯正している人の印象ってどうなのでしょうか?

私は一昨年の12月から歯列矯正を始めました。
現在、34歳独身です。

元々、受け口で歯の並びも悪かったので歯医者から度々歯列矯正を勧められてきました。
ですが、やっぱり見た目がどうしても受け入れられず、歯列矯正をした方がいいと分かっていても断り続けてました。

しかし、そのうち顎の手術が必要だと判明したので漸く決心しました。
歯列矯正の時期は約3年で、今年の秋に手術をして、また半年程矯正を続けるそうです。

結果、もう歯列矯正を始めてしまったので仕方ないのですが、やっぱり周囲の目が気になります。
受け口なので、下の歯が並ぶ程受け口が酷くなり…

好きな人がいるのですが、笑って話せません。
同じ経験をした方いますか?

あまり周りは気にしないものなのでしょうか…

閲覧数:
7,488
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiki_1800さん

2012/4/1813:10:43

ご本人にとっては気になって気になって仕方がないだろうと想像します。でも、気にしないほうがおトクだと思いますよ。

矯正中というのは一目見ればすぐわかりますが、歯の矯正というのは何にも後ろめたい要素はないし、矯正中の人が隣に座ったからといって不快になるような性質のものではありません。

逆に良い事ですので「頑張ってるな」という印象を持つ人もいるくらいではないでしょうか。むしろ矯正中であることをアピールするくらいの気持ちでも良いくらいじゃないでしょうか。

ところで、友人に何人か成人してから矯正をした人がいるのですが、矯正前と後での印象の違う事ちがうことw 歯の並びが整うとこんなにステキになるんだと驚きます。今は痛かったり見た目を気にしたりと大変でしょうが、完了した後の生活を楽しみに頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/4/19 00:21:49

感謝 色々な意見ありがとうございました。
矯正した後の姿を楽しみにして前向きにいこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peko_tuberさん

2012/4/1822:31:58

私も受け口で顎関節症にもなり20代後半で歯列矯正をしました。
やはりはじめは人からどう思われるのかを気にしましたが、本人が気にするほどまわりは気にならないみたいです。羨ましがる人さえいました。
矯正中につき合っている人はいました。結婚もできました。
歯並びがきれいになるわけですから、前向きに、自信を持ってくださいね。
私なんて装置をチャームポイントぐらいに思えてきましたよ。
ほんとにまわりはそんなに気にしていませんから。

k20081217hさん

2012/4/1814:03:08

逆に聞きますが、その好きな人が矯正したら好きじゃなくなりますか?
そうではないですよね?( ´ ` )
あなたが矯正しているからと断る男性ならそれまでの男ということです。
この先長い人生を歩んでいく相手には、良い所も悪い所もお互い理解し、シェアしていける人がいいですよ♡
嫌われるかもと笑わないより、ニコニコ笑っていた方が好印象ですし、あなたの内面を見てもらえると思います。

2012/4/1812:59:51

私の場合は、手術が必要なほどの受け口のほうが、他人の目が気になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。