ここから本文です

眼底出血、治療は?眼科で片目が眼底出血と診断。理由は動脈硬化とのこと。糖尿病...

han********さん

2012/4/1820:34:32

眼底出血、治療は?眼科で片目が眼底出血と診断。理由は動脈硬化とのこと。糖尿病の持病なし。50代。出血している場所もあまりよくなく、視界不良。眼科医は経過観察とのこと。何かできることは?

閲覧数:
4,914
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2012/4/1820:51:15

通常はレーザー治療すると思うのですが、視界不良というのは、中心が見えにくいのでしょうか。
だとすると、黄斑部という、視力を出す一番大事な部分の出血かもしれないので、それだとむやみに手を出すと、視力が戻らなくなる可能性が大きいので、様子見なんでしょうね。
少しの出血なら、自然治癒していく場合も多いのです。

目も年齢とともに弱っていきますので、できることと言ったら、通常の動脈硬化の改善とか、体の免疫機能を上昇させることくらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/4/25 20:41:19

降参 ありがとうございます。あわてず様子を見ながら、血液さらさらを目指したいと思います。また、風邪などをひかないようにも気をつけたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる