ここから本文です

4ヶ月になる孫のいる新米姑です。嫁と気持ちのすれ違いがあり困っています。

jyo********さん

2012/4/1822:15:09

4ヶ月になる孫のいる新米姑です。嫁と気持ちのすれ違いがあり困っています。

嫁は前から私が何か言うと、実家の甥っ子や妹の子供もこうだったとか、こちらが言う事を否定します。

私のプレゼントも使ってもらえず、というより試す気持ちもないようです。

たとえばアップリカのベビーラックは部屋が狭くなるという理由でした。

孫もだいていいかお伺い立ててから抱かせてもらいます。

大姑も元気でいますし今一番可愛くなってひ孫孫も見たさに何回も顔を出したので、怒ってしまいました。

「私も同じような事があったのに何回も顔をだしてごめんなさい」とあやまりましたが、

返事もなく許してもらえてないようです。いまは10日ぐらい顔を出してません、

「私や大姑に言いたい事や不満があったら口でいえなくても手紙でもいいので気持ちを教えて欲しい」といいましたが、

未だに何もありません。(嫁は手紙を書くのが好きらしいので・・・)

週に一回ずつ実家の方に帰ったときの楽しそうな写真を見たり

息子から聞くと誰にでも自由に抱かせてるしおんぶさせたり洋服も買ってもらってるし、

それを聞きくと寂しく・悲しくなってきます。

とりとめのない質問になりましたが

孫の顔を見たり・抱いたりしたいというのはこちらのわがままなのでしょうか・・・

補足いろいろなご意見ありがとうございました 色々私の考えも足りなかったのですね。
子育てのとき息子の話も聴きませんしけんかをすると貝になりますからほんとに勝気で頑固です。
でもえらんだのは息子ですし縁あって身内(家族じゃないそうですから)になったのですから、うまくいくように努力して?がまんします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

編集あり2012/4/1909:24:27

補足読みました。

少しは反省されたのかと、思いましたが、お嫁さんの
悪口で、ガッカリしました。勝ち気で頑固?貝になる?怒りに任せて攻撃的になるより、いいと思います。女は愛情を感じると優しくなりますから。
お嫁さんの悪口を言っている間は、改善は難しいでしょう。

少しそっとしておいてあげてはいかがですか?
お嫁さんが相談してこないなら、子育てに口出しは無用です。
何か買ってあげたいなら、ほとぼりがさめてから、一緒に出かけるか、商品券です。
見返りは求めないことです。
そりゃ、血の繋がった孫は可愛いでしょう。ですが、相手の都合を考えず頻繁に顔をだされちゃ、たまらないですよ。

つかず離れず、出しゃばらないのが秘訣。
私も息子がいますが、いずれ姑の立場になるでしょう。そしたら、嫁の気持ち優先に考えるようにしたいと思っています。
しばらく、そっとしておいてあげましょうよ。
何か困ったことがあったら言ってね、くらいで。

質問した人からのコメント

2012/4/19 11:15:52

自分でも気の付かない心の中を見られたような気持ちがしました。でしゃばらないで見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/4/1901:04:16

>孫の顔を見たり・抱いたりしたいというのはこちらのわがままなのでしょうか

当然の事だと思います。なのでわがままではありません。

ただ、行く時や物を買う時には相談してから・・・が良かったと思います。

私の実の弟のお嫁さんはもっとすごかったですよ。
祖母と母とで生まれてから1度も孫を見せてもらえず(祝い返しも車で20分なのに、配達でした)電話してもでてもらえず・・
そして、仕方ないのでお家まで行ったら家が汚いからとかで「窓越し」しかも窓は夏なのにあけてもらえず、日焼けするかもしれないとの理由でレースのカーテンもあけず・・。

見るに見かねて文句を言おうと思ったら「もう帰るからいいよ」と。それから孫には私も含めて会ってません。母に至っては「私の子供は○だけだ。弟はいない」と言い放ち手術するときにも「子 1人」と書いてましたね・・・。
弟も嫁さんの言いなりですし、実家に来たのは1度だけ。「父の遺産をもらいにきたときだけ」

不満を相手から言わせるのではなく、ご自身から悪いな・・と思ったのならお手紙を書いて送ってみては?
2週間に1度でもいいので、会わせてほしいと嫁さんにではなく息子さんに伝えても良いと思いますし。

かわいい時だけど、お互いに我慢すべき所は我慢して、お互いに折り合いをつけてみて下さい。

私の弟嫁みたいになりませんように・・・・。

hap********さん

編集あり2012/4/1910:53:15

質問者さんも自分の経験から良くお分かりだと思いますが、いくら良い姑さんでも、いくら孫が可愛くても、『適度な距離感』が必要です。

私は出産前までは、姑さんのことがむしろ好きでしたが、出産後は何故か苦手になってしまいました。
『孫は可愛いと思う。それに私が産んだ子を可愛がってくれるのはありがたい。』と思う一方で、『あなた(姑)だって、旦那を産んだ時、姑に頻繁に来られると嫌だった気持ち、分かるでしょ?それに、自分は姑とは離れて住んで、好きなように子育てして、行事も姑は呼ばずに好きなようにしたじゃない!!』と思ってしまうのです。

初孫に浮かれて、私の気持ちを考えもせずに頻繁に家に来る姑さんにイライラしました。

対して、実母の方ですが、やはり私を生み育てた親だけあって、私が嫌なこと、私が好むことはあまり言わなくても理解してくれているので居心地が良いです。
そして、今になって、親元から遠く離れて義実家の近くに住んでしまったことを後悔しています。

さて、今は義両親に会うのは月に2週間に一回にしてもらっている(…というか、私が勝手にそうしている)&私のやりたいように子育てをさせてもらっているので、また姑さんのことが好きになりつつあります。

質問者さんも『息子夫婦は遠くに住んでいる』と思うようにしては?遠くに住んでいたら、なかなか会えないでしょ?
近くに住んでいるから『頻繁に会えて当然』と思ってしまって、たまに会えるだけでも幸せだと思えなくなるのです。

poc********さん

2012/4/1900:10:15

少し距離をあけてみては…?

お嫁さんから何の連絡もないというのは、『しばらく頬っておいてほしい』という気持ちではないでしょうか…?

嫁いだとはいえど、やはりお姑さんには気を遣うものです。

ご自分が嫁の立場だったら、どうですか…?

少し辛いでしょうが、時間が経てば、またお嫁さんの気持ちも変わるのではないですか…?

私は嫁の立場ですが、あまりお姑さんから連絡が多いと正直、私はプレッシャーです…。

o_h********さん

2012/4/1900:05:28

別居されていて、主さんが息子宅に会いに行ってるんですか?
しかも10日も会ってないってことは週一以上に会ってるってことですか?

少しほっといてあげましょう。
嫁は初めての育児で疲れてます。
姑が来たら、それだけで大変です。
息子が嫁と赤ちゃん連れてくるのが待てれないんですか?

ベビーラックを嫁に聞かずに買ったんですか?
それは、気がきかなさすぎです。
嫁の趣味に合わない贈り物をしても意味ないです。

孫を勝手に抱けないって、あなたは赤ちゃんの母親じゃないんですから。
私の姑はきちんと聞いてくれました。

>「私も同じような事があったのに何回も顔をだしてごめんなさい」

あなたも姑に色々干渉されて嫌な思いをしてきたのではないのですか?
あなたの嫁も同じように嫌な思いをしてるって考えないんですか?
主さん自身の嫁だった時代を思い出して下さい。

息子と嫁と孫は、もう別の家庭の人間です。
嫁なんか赤の他人です。
あなたの都合を押し付けてはいけません。

嫁から手紙きたら、それはきっと絶縁状だと思います。

姑は受け身が一番です。
そうすれば、嫁は姑にも顔を見せて抱かせてあげたいって思います。

dow********さん

2012/4/1823:41:54

質問者様の気持ちも解りますが、お嫁さんの立場だと、しょっちゅうお姑さんに顔をだされたら、多分私も嫌だと思います。

いくらお姑さんが良い方でも、所詮他人なので、気を使ってしまうと思います。

赤ちゃんがいて、ただでさえ大変だと思うので、暫くは会いに行くのは、ひかえられた方がいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる