ここから本文です

春になると急に『変わった人』が増えるような気がするのですが、何故でしょうか? ...

iam********さん

2012/4/1822:47:23

春になると急に『変わった人』が増えるような気がするのですが、何故でしょうか?

私は販売員をしていて、通年たくさんの方とお話します。 冬の間ももちろんいますが、暖かくなってくると【頭の中がお花畑状態】の人が増えるように感じます。
発言が支離滅裂だったり、人の話を聞かなかったり、突然激昂して発作を起こしたり…。流石に人目があるので露出系の人はいませんけれども。

お店に入って下さった以上は、お客様としてお相手しています。ただ、毎日のように続く変人オンパレードのおかげで、正直こちらの精神が病みそうです。

今の季節にこういった人が湧いてくるのは、なにか原因があるのでしょうか?不思議で仕方ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

編集あり2012/4/1823:03:16

この時期(晩春から初夏)にかけての季節を「木の芽どき」といい、昔から精神病や自殺が多い時期だといわれています。

春の不安定な気候に身体が順応できず、体調を崩しがちだったり、冬よりも日照時間が長くなることで、日光が視覚を通して脳を刺激して、興奮しやすくなったり、イライラしたり、と、精神的にも不安定になるらしいです。

この時期は、本当に変な人がわらわらと湧いて出て来ますよ。

そうそう、動物もこの時期は発情期ですよ。

「木の芽どきなんだなあ〜」と思って、あしらっているうちに落ち着いてきますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/24 07:45:39

ありがとうございます。木芽時…ですか。せっかく気持ちいい季節が台無しなのですが割り切ってがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gcy********さん

編集あり2012/4/1822:55:49

きのめ‐どき【木芽時】
所謂、世間で云われる木の芽時と云う奴です。
暖かくなると、新芽が出たり、虫が湧いたりして、色んなものが出てくるんです。気の振れた人まで出てくる時期なのです。
昔の人は、よく知っていますよね。
そうですか、やっぱり今も昔も変わらぬ人の世なんですね。
ちょっと辛抱すれば、過ぎ去る季節の変わり目です。

izu********さん

2012/4/1822:48:27

桜の花がそうさせます。事実外国ではそんなことはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる