ここから本文です

誕生日プレゼントはひとりの時間 結婚したのに、夫からの誕生日プレゼントがひ...

hag********さん

2012/4/1822:48:58

誕生日プレゼントはひとりの時間

結婚したのに、夫からの誕生日プレゼントがひとりの時間です。どう思いますか?

結婚して2年目になります。授かり婚で、結婚してひとりの時間を過ごしたことがほとんどありません。夫は飲みや趣味のフットサルで自分の時間があります。
私は大好きな仕事(育休中で夫の希望で辞める予定です)もお酒も遊びも我慢して、育児に家事にひとりの時間がありません。先日夫に「ひとりの時間が欲しい」と言いました。

が、まさかまさか誕生日プレゼントがひとりの時間だなんて。家族で祝ってもらえないなんて。(旦那の誕生日には子供を預けてコース料理にワイン、プレゼントを一緒に買いに行きました)

気を遣ってくれたのか…でも誕生日にひとりで遊ぶ?友達は私の誕生日知ってるから誘いづらいし。

1番の問題はお金です。夫が管理しており、○日まで○円しか使ってはいけません。(食費、雑費、交際費含む)はっきり言ってひとりで出かけた所で喫茶店止まりです。物も買えません。

なんか悲しくなってきました。
「家族で祝って欲しい」とか言い返すのも自分がさらに惨めになりそうで…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2012/4/1900:17:04

ひっど~い旦那様ですね…。
でもきっと本人は悪いとおもってないんでしょうね。
文字通り 「ひとりの時間が欲しい」 と言われたから、それをプレゼント、かぁ…。
お金の件は言ってもいいんじゃないですか?

一人で過ごすわ! でもお金が無いのよね~。
時間だけあっても、しょうがないですよね…。

来年からは、ご主人の誕生日はスルーでいいんじゃないですか?
あまり頑張って祝ってあげなくていいと思います。
きっと、あんまり『祝ってもらいたい』と、思っていないご主人なのでしょう…。

その代わり主様の誕生日には、予めご自分で友達と会う約束などを
手配しておいて、旦那さんに頼らなくても楽しい記念日を過ごすことが
出来たら・・・

ちょっと寂しいけど、期待してがっくりするより、
割り切ったほうが、精神的にもいいと思います。

うちなんて、誕生日の3日後にプレゼント渡されて、
その翌日、『じつは友達にその代金返さなきゃいけなくて・・・』 と言われ、
私が立て替えました。 しかも無駄に高くて自分の好みでもない香水。
(結婚前だったので、別れようかと思いましたが)

他人(家族・友人等含む)は、私のことを 『不幸せ』 にすることは、出来ない!
(つまり自分のことを不幸せと思うのは、自分の頭がそう思わせているだけ!)

という言葉を前にどこかで拾いました。

質問した人からのコメント

2012/4/20 14:51:33

hooshimimiさん、himayalououさん回答ありがとうございました。
「ひとりの時間は欲しいけど、誕生日でない日に欲しい」と伝えようと思います。
言っても無駄だと思ったら、来年から友達と遊ぶ予定を入れ、計画的に誕生日を過ごそうと思います。
体験談を話してくださったhimayalououさんへBAを。
香水の件、旦那様の何かしてあげたいという気持ちは伝わってきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoo********さん

2012/4/2008:51:29

黙って一人で喫茶店で時間つぶししている方がよっぽどみじめです。
「その考えはありがたいけど別に一人にしてくれるなら誕生日以外がいい」
「あなたの誕生日には子供を預けてコース料理にワイン、プレゼントを一緒に買いに行ったよね」
「祝ってくれないの?」
ってまっすぐ直球でいえばいい。
言わないで毎年一人誕生日おくることにくらべれば
今言って衝突するほうがどれだけいいか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる