ここから本文です

走っているとき前太ももがジワーってなり、重くなります。

taf********さん

2012/4/1823:16:39

走っているとき前太ももがジワーってなり、重くなります。

1日40キロ近く走ってます。

現在箱根駅伝に絡んでる大学で陸上の長距離をしています。

ペースがゆっくりで長い距離の場合、ジワーっとはなりません。

しかし、400Mや1000mのインターバルになると前太ももがジワーっとなり重くなり、思うように脚が動いてくれません。

息が切れる前に足に限界がきます。

あと、前太ももがよく筋肉痛になると先輩に相談したら、『前太ももはブレーキの筋肉。ハムストリングスを使えてないともったいない。』と言われました。

ハムストリングスも筋トレなどで鍛えているのですが、走っていても前太ももだけが筋肉痛になります。

どうしたらよいですか!?

余談ですが、足音はうるさいと言われます。

閲覧数:
1,705
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2012/4/2510:21:45

走ってる時の姿勢のイメージが ) ←こういう猫背のイメージなら前ももに比重が行ってる証拠ですね。


サッカーマンガの『フットボールネーション』にハムストリングスと大腿四頭筋の関係が合理的に解りやすく解説されています。

それを読んでみて、納得がいくようなら、監修をつとめられているスポーツ科学の先生の『ワールドクラスになるサッカートレーニング』のシリーズに目を通して見てください。 表題はサッカーとなってますが、全スポーツ対応の活きたトレーニングが掲載されています。自分で自分のケツひっぱたいて取り組み下さい。

あと蛇足ですが、筋トレで鍛えただけで使える筋肉になるとは限らないのでお気を付けて下さい。
もしそうなら全スポーツの種目パワーリフター、ボディビルダーの方に独占されてしまいます。 バランスやコツあってのパワーです。


モモ裏の張りが調子のバロメーター by イチロー

質問した人からのコメント

2012/4/25 11:10:36

ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる