ここから本文です

飲み会のビンゴについて 私はIT系企業に勤める若手社員です。 この度、会社か...

chirochan_sanさん

2012/4/1907:00:53

飲み会のビンゴについて

私はIT系企業に勤める若手社員です。
この度、会社からとある事情により、お金がでたので、現場で打ち上げをすることになり、

幹事を任されました。
しかし、私は酒を飲まない人間です。
「飲み放題の酒は焼酎がなければいけない。」「サワーの種類はこれ。」等、店を選ぶ要素は多々あるのでしょうが、私にはさっぱりわかりません。
そこで2年上の先輩に協力していただくことにしたのですが、そこで問題浮上。
先輩がビンゴをやりたいと言い出したのです。
飲み会の人数は、15人前後なので、盛り上がりにかけるのではないかと、私は反対しました。
(というか、本音は面倒くさいからなのですが…。)
しかし、「俺は飲み会を絶対に盛り上げたいんだ!」と先輩は譲らず、ビンゴについて下記の提案をしてきました。

提案1
「外れの人は500円相当の品物。」
(注:飲み会一人あたりの予算は1万円超。ビンゴには一人あたり3000円はかけられる。)

提案2
「一等はPSP。」
(流石に無理だと悟ったらしく、諦めたみたいです。)

提案3
「賞品は部長の批判を避ける為、全てクオカードにする。もちろん金額はそれぞれ変える。」
(これが最新の提案。)


皆様はこれらの提案をどのように思いますか?
私は、どれも馬鹿げており、ビンゴ自体諦めるのが無難だと思うのですが…。
それとも私の感覚がおかしいのでしょうか?

因みに、今は仕事が忙しく、買い出しの時間をあまりとれません。
ビンゴの開催自体、またやるとしたら賞品を何にするかについてもご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
288,972
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoke_tanさん

2012/4/1909:40:49

先輩に協力を依頼した以上、先輩の希望や意見をスルーするわけにはいきませんよね。
その先輩が、何か言い出しそうなことは予感できなかったですか??(笑)
(普段からいらんこと言いとか、いらんことしぃとか)

こちらの文章を拝見して感じたことですが…
●ビンゴマシーンの手配は?レンタルするにしても受取り・返品などはどうされるのでしょうか。
●お酒を飲む人は、自分の好みを主張しますから、一人一人の意見を聞いていたらやってられません。
ビンゴの景品を買う余裕があるなら、飲み放題にしてしまえばいいと思いますが。
飲みほにはフリードリンクも含まれるので(ウーロン茶とジュースくらいですが)、飲める人でも飲めない人でもいいかと。
●景品について、部長がうるさそうなんですか?
仕事以外で部長のお小言聞くのはうんざりですよねー。ってことで私ならそういうことは極力避けたいので、却下の方向で考えます。
●正直、15人のビンゴは期待するほど盛り上がらないんじゃないかと…。
●飲みたい人ってのは、ゲームなんかよりたくさん飲めたらそれでいいんです。飲みほのメニューにないものも、オーダー可能とかにしてあげたほうが、喜ばれると思います。

ということで、反対!!とまでは言いませんが、別にやらなくてもいいんじゃないかなーという意見です。

質問した人からのコメント

2012/4/24 12:56:34

降参 回答して下さった皆様、ありがとうございました。
迷いましたが、ビンゴマシーン等全く念頭になかったことをご指摘下さった方にベストアンサーを差し上げたいと思います。

ビンゴですが、結局やることになりました。
部長も「全賞品がクオカードのビンゴなんか、やる意味あるの?飲みだけでよくない?」と私と同意見のようでしたが、何を言っても無駄な感じだったので、諦めることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naoebiapvさん

2012/4/1910:41:52

一人頭で1万使えるなら、飲み会だけだとお金余るし
そういう使い方もありだと思いますけどねぇ。
せっかく会社からお金出るんだし。
と思うのですが、結構不評ぽいですねww
最近は忘年会とかでもビンゴやらないのかな?
昔は定番だったのですが‥‥
ただまぁビンゴだと時間が掛かるので、
単純にクジって選択もありますが。

一人頭予算1万として、料理五千円で飲み放題二千円、
割ける予算が頭三千円の15人分で45000円として‥‥
景品は例えば↓こんなのとか。
http://bingoman.jp/products/detail229.html
ググれば景品セットは色々ありますので、
良さ気なのを探してみると良いでしょう。
予算やりくりすれば、1等PSPも不可能ではないです。
部長には、特定の商品名を挙げるのではなく、
『皆の苦労をねぎらうために打ち上げで景品を出す。
景品はセット販売されているので、それを利用する』
とでも濁して承認を得ておけば良いでしょう。

amics8854さん

2012/4/1909:16:18

ビンゴありえないですよ!
簡単にいえば博打と一緒ですよ大事お金を争奪する訳ですから
参加メンバーにアンケートをとってみてください。

2012/4/1908:15:12

先輩がしたいだけでもしかしたら他の方は飲み会だけでいいんじゃないの?って人がいるかもしれませんよ。参加者に聞いてみたらどうでしょうか?

cnnfy572さん

2012/4/1907:16:42

たのしそうで羨ましい限りです。

確かに普通の飲み会で終わらすのが無難かもしれません。


が・・・


先輩社会人としてアドバイスするなら・・・先輩に案を聞いたなら多少無理をしてでもビンゴ大会やったほうがいいと思います。

些細なことかもしれませんが、そういったことから仕事で目をかけてもらったり、忙しい中で幹事もしっかり出来てるとなればあなた自身の評価が目には見えませんが上がるきっかけになると思います。

景品ですが先輩が諦めたPSPをどうにかやりくりして用意すると、「こいつやるな!」と思ってくれるかもしれませんよ^^


がんばってください。

hitoshi_sepさん

2012/4/1907:03:42

まるでお子ちゃまの会社だな。
学生じゃないんだから、普通の飲み会でいいじゃないか。

オレの部下がそんなこと考えてたら怒るね。


ちっちゃい会社なのかな?

少しは客観的に考えた方がいいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。