ここから本文です

ママ友の悪口、子供の自慢が辛くて、小説を書いたり、図書館でネタを仕入れる為に...

aya********さん

2012/4/1914:01:44

ママ友の悪口、子供の自慢が辛くて、小説を書いたり、図書館でネタを仕入れる為に勉強しています。 執筆している時は充実していますし、小説を応援してくれている人と話すのも楽しいです。
でも、職場では一部の人に睨まれるし、(その取り巻きはボスがいると威張るのですが、何人かで固まっているのに、私一人だと怖がります。ちなみに男性です。)
また、「人と話せない人間は、欠陥が大きい。悪口を一緒になって言いたくない、も言い訳だ。」と、一人や二人だけではなく、結構な人数の人間に言われます。何故でしょう?
悪口には同調しませんが、よっぽどの事がない限り、喧嘩はしません。それで、なお気持ち悪がられています。

補足アドバイスありがとうございました。悪口を言った人に相槌をうったところ、「悪口の首謀者はファティマさん(私です。ハーフなので)。私達は合わせただけ。」と嘘の噂をばらまかれ、経営者に「相槌をうつのは、同意と同じ。どっちにでも逃げられる態度をとるあなたは卑怯者!」と厳重に叱られたのです。それで、迷惑をかけたり、人を傷つけたりしたくないので、昼休みに小説を書いてます。話しかけられたら答えるようにしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2012/4/2013:53:49

捕捉読みました。前の回答は書ききれなかった為、消しました。

すいません。回答したのに、それで逆に責められてしまって…僕の責任です。本当に申し訳ありません。

それは貴方が悪いのではなくて僕が悪いんです。

ただ、その経営者に貴方を責める資格はないと思います。自分がそういう立場にいないからそんな事が言えるんだと思います。でも人間なんて経験しないと分からない事もあるので仕方ないかもしれませんが…すいません経営者さんと質問者様が悪いのではないです。僕の責任です。

とりあえずハッキリしたのはその悪口を言っている集団が言い方は悪いですが少々、頭が悪い人達という事ですね。

ママ友と書いてあったので、お子さんがいらっしゃると思うのですが、母親がそういう環境にいると知ったら子供は辛くなってしまうと思います。そういう事を考えもしない集団の人達に腹が立ちます。

ハーフともおっしゃっていましたが、多分、人種差別する人達なのかもしれません。人間としての器が知れますね。

人種差別がいけないなんて今時子供でも分かる事だというのに…まぁその人達が人種差別で質問者様に言ってるのかは分かりませんが。

叱られた件については本当に申し訳ありませんでした。

最後に…貴方は全く悪くありません。その頭の悪い集団が悪いんです。

貴方には貴方の良さがあるんだし、そういう輩は気にしないようにした方がいいかもしれません。貴方の良さを分かってくれる人はきっといるはずです。

僕のアドバイスは役に立たないかもしれませんが参考程度に…

質問した人からのコメント

2012/4/20 22:18:30

降参 今、回答を見ました。ごめんなさい、あなたがアドバイスしたから相槌をうったのではなく、以前、相槌(へぇ、そうなんだ、と言ったのですが)をうって経営者にまで叱られたので、現在用心している、という意味で書いたのです。
優しいアドバイスに勇気が出ました。ありがとう。若い時の純粋な感性を取り戻せそうです。

子供と約束した小説も頑張れそうです。(お母さん、佳作まで入った事があるって嘘だ、と言うから。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2012/4/1916:32:25

気づかぬうちにあなたの身体から「私はあなたたちとは違いますオーラ」が出ているのかもしれませんね。
「人は人、自分は自分」は一見したところ相互理解に基づく個人主義的共存思想に思えますが、実は相互不介入に基づく独善的排他思想の極みです^^。
穏やかなマイペースほど周囲を苛立たせるものはありません。
あなたがそうとは言いませんが、小説を書いているなら多分に唯我独尊的思考回路を備えているはずです^^。
でもそれが個性であり、人間としてのアイデンティティー…他人に迷惑を掛けなければあなたはあなたのペースを貫けばいいと思います。
周囲との軋轢も摩擦も全て自分の肥やし(小説のプロット)になると思えば何も問題はないでしょう。
『共喰い』で芥川賞を受賞し、会見の席で「都知事閣下の手前、(くれるなら)もらっといてやる」と言って話題になった田中慎弥氏も同類項です。
さあ、あなたも芥川賞目指して頑張って下さい。

oguoguさん

2012/4/1915:37:30

一人でいる方が気が楽、私もそう思います。

他人といれば、考え方や感じ方の違いから
少なからずストレスを生じます。
一人で過ごせば、そういうストレスはないし、
誰かと過ごすにしても、
自分のことを理解してくれる人とだけなら
苦しいも、悲しいもありません。

でも、裏を返すと

自分の好きなものだけ見ていたい、
やりたいことだけしていたい、
嫌なこととは係わらないし、
自分の人生の中から排除してしまいたい。

そうなるのではないでしょうか。

それは社会性がないとも言えます。

悪口に同調する必要はないけれども
やはり人付き合いは必要だと思いますよ。

「どうしてこんなに悪口ばかり言うんだろう?」
「なんで自慢するの?」

人間観察のつもりでつきあってみれば
ストレスも減るし、小説にも活かせるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる