ここから本文です

R12のカーエアコンに、R134のガスを入れても、正常に機能しますか?

tot********さん

2012/4/1915:34:20

R12のカーエアコンに、R134のガスを入れても、正常に機能しますか?

コンプレッサーオイルも替えないとまずいと思ったのですが、
整備工場のひとに聞いたら、電装屋さんに電話して尋ねて
いました。オイルはそのままでガスだけ交換すればいいと
の回答でした。自分としては、ほんとに大丈夫なのかな・・・
と思うのですが。

ちなみにホンダ・ビートに乗っていまして、メーカーでは
Oリングの交換は必要ないといっていました。

コンプレッサーオイルの交換は必要あるのか、ないのか。
よろしくお願いします。

補足代替ガスについては賛否両論ですし、R12は高すぎます。
なので一般的なR134
に換えてしまいたいのです。

閲覧数:
20,923
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/4/2006:56:50

はいは~い!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/146095/car/136183/note.aspx?cat...
↑私のブログです。

経験者がやってきましたよ!!

ずばり言いましょう!!ガスとオイルだけなら止めた方がいいです。
当方、一番最初に、もう抜けきったエアコン使用不能な車に(ディーラでガスを抜いてもらいました)
オイルを抜いて(全部抜くのは無理です)POEオイルと134Aのガスを入れて動かしました。
初めの3日間は動きましたが、やはり何処からか漏れている様子。

次に、Oリングを134A対策品に全て交換!・・・コレでも漏れが発生!
ディーラにガス漏れ発見装置(蛍光塗料)を使って、診断していただくと・・・・
純正のエアコンコンプレッサーの回転軸付近から滲みを発見!

聞くところによると、前期型のPP1では、コンプレッサのメカニカルシールが134Aに対応していない為
シールが駄目になり、漏れると言うこと・・・・

それで、調べまくり、H6年以降のPP1-110@@@@の車体番号以降の車両は・・・
エアコンコンプレッサが、新型(134A対応)が付いてます。
(コンプレッサに貼ってあるシールが 前期では金色 後期では緑色です)

それを入手し交換したところ、漏れも無くしっかり動いております。

単に134Aにガス交換だけならやめたほうがいいと言うことです、
当方は自身で全て替えましたがお勧めできるDIYの
作業ではないですからね(工具や機器が沢山要ります)

それでも、やってほしいと言われて、知人のBEATにも施工しましたが、
無論、今でも現役に動いてます。

134Aのコンプレッサーを探すのは至難の業ですが、
今後、BEATを大切にするのであれば
入手して交換するのも有りだと思いますよ。

当方は、色んな場所から入手して、後期型コンプレッサを二台所有してます。
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

質問した人からのコメント

2012/4/20 12:18:11

無難にR12wo入れたほうがよさげですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1923:24:40

この件は、不明な点が多く、はっきりしたことは判りませんが、できるだけ簡単に。

一般論
R12と134はオイルが違い、そのままだと、潤滑不足でコンプレッサーを破損する。
また、このオイルはお互いの成分の違いで混ざらず、白濁して潤滑性能が失われる。
Oリングも旧規格のものは134のオイルと合わず、ガス漏れを起こす。

ここから、他の視点で
134のガスだけ入れ替えた例があるが、少なくとも一年は不具合が無かった。
代替ガスの成分の98パーセントは134ガスである。
コンプレッサーのデンソー正規リビルトにはオイルが入っていて、R12と134兼用で使える。
新ガス(134)が出てから、Oリングの材質も変わっており、兼用で使える。

代替ガスに入っているオイルとリビルトコンプレッサーに入っているオイルは同じものと思われ、POE系のオイルだと思われる。
また、このオイルだと、Oリングの材質は関係ないようであり、新旧どちらのオイルも混ぜることができる。

新ガス移行当初、言われていたことが、かなり変わっていることと、事実でなかった点が多いようです。

そのままでも使える可能性はありますが、レトロフィットオイル(たぶんPOE系)を追加して134を入れるのが無難だと思います。

私はデンソーのレトロフィットキット(バルブセット)とデイトナのPOE+を使用。
ただ、最近、レトロフィットのバルブをデンソーで注文したら、生産中止だといわれました。仕方ないので、その他でとったら、オイルセットになりました。

アバター

ID非公開さん

2012/4/1920:48:20

なぜR12のカーエアコンに、R134のガスを入れるのですか?
入れたことはありませんが、何か不具合が出るかもしれません。

不安でしたら、R12を入れてください。

ヤフオクでは、250グラム缶1本2500円で手に入りますよ。
3本もあれば十分だと思います。

gmr********さん

2012/4/1919:09:46

A型の人に

B型の血液を

輸血したらどうなります?


考えたら 理解出来る内容ですが?

rja********さん

2012/4/1917:46:59

それで問題ねえなら代替ガスなんか出さねえよ

それ代替ガスの話じゃねえか?

ate********さん

編集あり2012/4/2010:00:07

旧車も診ています。変換プラグ付けて普通の134を入れちゃダメです。代用12がありますから、それで大丈夫です。成分は、134ですが必要な添加材も混合されています。必ずボンベの注意書きを読んでゲージで圧力見ながら入れて下さいまし。ウチじゃ代用12で問題出た事ないです。補足。今売ってるか分からないんですが、可燃性ガスの代用ガスで室内に漏れたらエライ事になるんじゃ、って事であって134ベースの代用品なら、゛簡易ホースで泡が消えるまで゛なんて充填(過充填)しなきゃ大丈夫なはずですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる