ここから本文です

すぐにお腹がすくのはどうすればいいですか? 高校生です。 朝ごはんを食べても1...

kir********さん

2012/4/1916:19:38

すぐにお腹がすくのはどうすればいいですか?
高校生です。
朝ごはんを食べても1限が終わるとすでにお腹が空いてます。
おにぎりを食べてますが、2限が終わるとまたお腹がすいてるんです。

お昼にお弁当を食べてもまた1時間後にはお腹がすいて…。
少し前まではお弁当を食べても2時間はもったのに、今は1時間です。
お腹も鳴るし辛いです。
クラスメートから「いつも何か食べてる」とからかわれるので、ほんとにどうにかしたいです。
休み時間は毎回何かを食べてます。

静かな授業はお腹が鳴るし恥ずかしいです。

病院に行きましたが若い証拠と言われ、結局何の対処もしてくれませんでした。
そっちの方がいいことだというのはわかってますが、お腹も鳴るし辛いです…。

胃の動きが活発すぎるんでしょうか?
内科に行ったのですが、消化器科にいった方がいいですか?
それよりやっぱりもう病院に行ってもしょうがないですかね。

ブスコパンという薬が効くと聞いたんですが、病院に行かないと処方してくれないですか?
過敏性腸症候群で、今はイリボーを飲んでます。
医者からイリボーはお腹が鳴るのも抑えると言われたんですがまったく効果なしです…。

アドバイスいただけると幸いです。

閲覧数:
15,895
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/4/2418:29:25

毎日学校で食べるのが一番いいのですが、嫌なら仕方ありません。
防ぐ方法なんですけど、ネット上にいくらでも載ってます。

俺の場合、お腹をへこます。
これのコツは、めちゃめちゃ力を入れることです。
少しの力だと鳴ります。
とにかく、腹筋ち胃にものすごく力を入れるんです。
そして、ものすごく、へこまします。
9割鳴りません。

しかし、これも個人差があります。
自分でいろいろ試してください。
自分も試行錯誤でこのやり方にたどり着きました。


病院についてなんですが、どこに行っても無駄です。心療内科でも・・・・
だって、空腹腹鳴りは生理現象だからです。

では、なぜこんなに自分は鳴るのか?
それはストレスと精神的負担です。
腹鳴りって精神的な部分がほとんどです。
それも、思春期に起こるものです。
なぜ思春期か?
それは、思春期が一番精神的不安定な時期だからです。

腹鳴りって、大人になったら治ることか゜多いです。
残念ですが、学生時代に腹鳴りが治ることはほとんどありません。

でも、みんなつらいんです。
俺もつらいです。

俺は毎時限はなりません。
いつも3限、4限で鳴ります。
あなたの場合は、毎時限鳴るんですよね?
食べるのもつらいですけど、防ぐのもつらいと思いますよ。
だって、毎時間お腹に力入れて腹なりと戦うんですから。
俺なら、通信に転入すると思います。
毎時限は俺も耐えれません。

あなたが、これからも全日制で頑張れるなら、それでいいと思います。

http://dietnikki.com/bbs_disp/nayami/2967

これ見て、安心しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ao_********さん

2012/4/2413:51:28

私も学生時代に腹鳴りですごく苦労しましたのでお気持ちはよくわかりますよ。なので少しでもお役に立てれば…と思い、回答させていただきます。

まずお腹が鳴る仕組みについてですが、これは血液中の糖の値が低下し、その結果、モチリンというホルモンが分泌され、胃腸が活発に動くからなのです。ですからできるだけ血糖値がズドンと下がってしまわないようにする必要があります。その為には、食事をとる順番が大事となってきます。まず野菜などの、食物繊維をたっぷりとる。その後にウインナーなどのたんぱく質。炭水化物などのご飯は最後の方で少な目に。牛乳を食事の前に飲むのもよいでしょう。炭水化物を最初に食べると、血糖値が急上昇し、その後血糖値が急降下しやすいんです。朝はパンのみという方はそうなりやすいです。食べ方を工夫するだけで、血糖値が緩やかに上昇し、緩やかに下降していくのです。

あと、私はお腹が鳴りやすい→実は低血糖を起こしやすいということで、反応性低血糖症と医師から診断されました。これは糖負荷試験で判明したものです。お腹が鳴りやすいという方は実はこんな病気が隠れていることもあるのですよ。

har********さん

2012/4/1921:04:58

朝ごはんに何を食べてますか?納豆や卵料理やヨ-グルトを加えると腹持ちいいですよ。後、お餅にチ-ズを乗せて焼くとか。豆乳も腹持ちいいですよ。

dog********さん

2012/4/1917:44:00

東洋医学で、
食欲を抑制する足つぼがあります。

両足の中指の爪の付け根を、5秒ほどぎゅっと抑えるのですが、
いちどきにせいぜい10回くらいで、足指を傷つけるほど
やりすぎないでください。

気休めかもしれませんが、
良かったら試してみてください。