ここから本文です

ホームベーカリーのコスパについて知りたいです。

xxx********さん

2012/4/1920:15:59

ホームベーカリーのコスパについて知りたいです。

ホームベーカリーの購入を考えています。
毎日の朝食はパンが多いのでパンの消費が激しいです。

私は食パンでも好きなのですが主人はどちらかというと総菜パンや何か混ざった物が好きです。

いろんな種類のパンが焼けるホームベーカリーが2万前後であるらしいのですが
最初に準備しなければならない材料とそれを含めた初期費用はどれくらいでしたか?

それと、ほとんど毎日使うとしたらコスパはどうなんでしょうか?

スーパーなどで買うよりも材料費がかかってしまって高く付くようでしたら購入はまだ保留したいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2012/4/2121:00:55

私はパナソニックのパン・ド・ミ SD-BMS104を4日前に購入しました。ヨドバシで23600円。
ネットでは2万くらいでありましたが、車で来ていて、何も買わずに出ると駐車代がかかったので買って帰りました。

買ってすごく満足しています。
うちもパンの消費が激しくて、98円の5枚切り食パンを2,3日に1回購入していましたので…

基本的な材料は強力粉(薄力粉)、水、砂糖、バター、スキムミルク(粉ミルクやクリープでも代用可)、塩、水、ドライイースト、牛乳、焼くパンの種類によっては卵、天然酵母パン種、米粉、ベーキングパウダー(クルミやチョコチップ、レーズンなど材料を書き出すときりがないですm(__)m)

材料を全部入れてスタートを押すだけで出来上がるので最高ですよ☆
うちもコスパを考えて購入、かなり悩みました。スーパーの特売でパンを買うよりかは少し高いですが、パン屋で食パン買うよりかは美味しくて安いです!!

生地をホームベーカリーで作ってから、こねたり成形する際に必要になるものもあります。
たとえば、こね板・はかり・スケッパー・めん棒・発酵させるためのふきん・クッキングシート・霧吹き・はけ・調理はさみ・型抜き・ラップ・温度計・バターロールやクロワッサンは焼く際にオーブンが必要です。

2Kg 498円で安ければ強力粉手に入ることもあります。
うちはコストコで3Kg830円くらいだったかな…強力粉と400円弱の同じく3キロ入った薄力粉と1リットルの牛乳が2本入って248円の牛乳と600gのバター450円弱を買い、スーパーで50gのドライイーストを270円だったと思いますが買いました。

強力粉は1回に280gくらい使います。砂糖も大さじ2、塩小さじ1、水は180ml、スキムミルク大さじ1、バター10g、ドライイースト小さじ1とか…こんな感じです。

ネットでいっきに購入した方が安いかもしれません。

パナソニックのパン・ド・ミ SD-BMS104では食パンだけでもかなりの種類があり、パン・ド・ミという食パンの種類は他と比べましたが外がカリッとしていてフランスパンっぽい硬さが絶妙でとっても美味しかったです!!イーストを自動投入してくれるとこも良いですよ。23時に材料を投入して、7時に焼きあがるよう設定したり♪

いつもは食パンにマーガリン塗っていましたが「要りません!」!!
食パンの味だけでも美味しいですよ。

レーズンパンもうまく作れましたし、蒸しパンも美味しかった。蒸しパンは焼いて1日経ってから食べたので少しパサ付いていましたが…((+_+))
今日は私の誕生日でもあり、ピザ生地作りましたがフワフワで伸びもよく、1度に直径25cmのピザ生地が2枚も出来るので良いですよ☆ピザ生地は1枚で良ければ、余った1枚は薄く延ばして冷凍も出来るのです!!

ホシノ天然酵母種はネットで買いましたが50g×5袋で900円くらいしました。送料かかりましたが…
私もホームベーカリー初心者なので沢山調べました。少しよりも安くしたいですよね(^-^)
次は小豆を作ったり、よもぎ餅を作ります♪

参考になれば幸いです!乱文・長文失礼しましたm(__)m

質問した人からのコメント

2012/4/23 15:38:42

みなさんありがとうございます。この製品は私も購入かんがえてました。コスパは人によってまちまちのようですね。やはり惣菜パンなどになると高くつくのかな?でもみなさんのを参考にしてみるとうちの場合ではメリットのほうが大きいようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oct********さん

2012/4/2216:29:57

コスパは市販のパンとほとんど変わりませんね。

電気代は一回10円くらいだそうですよ。私は強力粉はアマゾンで日清の強力粉、2kg690円ほどで買います。7個分ちょっとあります。

だから粉98円 砂糖塩 スキムミルク バター イーストで+50円くらい。市販のパンと変わりません。

また買い置きがきくものですから、明日欲しいでも買いに行くのも面倒って時にはHBはとても役にたちます。

パナさんが代表のメーカーですが、素人でも失敗しないよう、研究に研究を重ねて作ってくれたのではないかな。

料理嫌いですぐ飽きる私が、ずっと愛用しているのだら私のHB様です。ただし惣菜パンは市販のが勝ち、面倒くさいよ。食パンだけ
作ってくれたら、大満足なのです。おいしいから、市販の食パンはもう買わないです。

sor********さん

2012/4/2007:46:04

コストを考えるなら買ったほうが断然安いです。
材料のほかに電気代もかかるのですから・・・・

HBの良さは何といっても焼きたてをいつも食べられる、添加物の有無、好きなパンを自作できる等です。
それと引き換えに大量生産の市販品とは違いコストはどうしても高くなります。

pen********さん

2012/4/2003:51:47

1斤で100円以下では難しいです。
混ぜ物をすれば価格は上がります。
市販の方が、安いのでも結構美味しく感じると思います。
小麦粉だけで美味しく焼けるだろうなんて幻想はしない事ですね。

市販に無い、いろいろなオリジナルパンを焼くためにこそホームベーカリーがあるのです。
それと、パンを手に入れにくい地域に住んでる方のためですね。

必要なのは、小数点以下が計れる秤と、パン切りナイフと、スライス用ガイドです。
ホームセンターやネットで価格調査をしましょう。
すぐ食べ無いのなら保存ケースも有った方が良いですが、100円ショップのでも良いでしょう。

トーストするなら下手に焼いても誤魔化せますが、生パンで食べたいのなら話は別です。
焼きあがりは皮が硬く身はフニャフニャでスライスできません。
市販のパンのような状態にするには、焼き上がった後の技術も必要です。

spi********さん

2012/4/1922:15:57

パンを焼くために最初に準備しなければならない材料は、

小麦粉(強力粉)1Kgで300円以下、これでスーパーで袋入りで売っている食パン(1斤)が4個作れます。
ドライイースト、1箱300円程度、これで食パンを10個程度作れます。
その他に塩、砂糖、バター、スキムミルク(脱脂粉乳)が必要ですが、
塩以外は必ず必要ではなく、パンの種類やメニューで必要となる場合があります。

材料以外に必要な道具としては、小麦粉の重量を量るための秤が必要です。
塩や砂糖、イ-ストを量るための大さじ小さじは付属品として使いやすいものが付いています。

食パン1個(1斤)を焼く為の材料費としては100~150円で、コスパはスーパーなどで買うのと同等ですが、最近の新しい機種を変われた殆どの人が、無添加で焼きたての美味しいパンを自分で焼いて食べられて、もうスーパーで買う必要はないと思われる方が多いようです。電気代はW数が500W程度と小さく、長時間連続運転する訳ではないので、気にするほどではありません。

機種選択のアドバイスとしては、価格COMのホームベーカリーの売れ筋商品やユーザーレビューが参考になると思います。

2万前後の予算があれば、パナソニックの売れ筋商品が買えて満足度も高いと思いますが、1万円以下でも美味しさは十分です。ただし1万円以下の機種では、具(ブドウ等の惣菜)を入れる場合に、最初にセットしておいて途中で自動投入ができず、ブザー音を確認して途中で手動で投入しなければなりません。

また、現在の機種では不良品さえ掴まなければ、どの機種でも美味しいパンが出来ると思いますが、家族構成を考えて作れるパンのサイズを重視して1~1.5斤、または2斤で機種選択したり、朝、焼きたてのパンを食べる場合は、夜中に運転しますので、住居事情を考えてパン生地をコネル音の静かな機種を選ぶ場合もあると思います。

購入後に欲しくなる商品としては、パン切ナイフとパン切ガイドです。
焼き立ての柔らかいパンを、パン屑を出さずに食パンサイズに切り分けるのに欲しくなります。安いセットで1500円、満足度の高いセットで5000円程度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる