ここから本文です

借りてたおもちゃを壊してしまいました ママ友からもう使っていないからと娘に...

ahi********さん

2012/4/1920:51:46

借りてたおもちゃを壊してしまいました

ママ友からもう使っていないからと娘にトランポリンを貸してくれました。
そのトランポリンが娘の体重が重かったのか破れてしまいました。

びっくりです!
非常に困りました。

どうおわびしたらよいのか。

みなさん、どうされますか?

もう必要ないとのことなので弁償というわけにはいかないですよね!?

ママ友ももらったおもちゃだそうです。

なにで返したらよいのか、困りました。

知恵を下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

編集あり2012/4/1921:33:26

物の耐用年数などありますので、お子さんの体重も考慮に入れつつ
一応メーカーを調べて交換出来る部品があるのであれば、お値段はだいたい
どれくらいかや修理にどれくらいかかるのかをまずは調べたりしますね
そしてその情報を貸していただいたママ友さんに連絡すると思いますね

下のお子さんの予定が有るとか 御兄弟に回す予定とか まあ本当に場所ふさぎで
いらないので気にしないで捨てて欲しいわと言う方もいると思います
まずは一報入れられたらいかがでしょうね
黙っていても良いことはないと思いますし、菓子折りや弁償などの対応は後から幾ら
でも出来ると思います

お子さんにお怪我が無いようで幸いでした

質問した人からのコメント

2012/4/24 20:28:23

みなさん、ありがとうございました。緊張しましたが菓子おり持って謝りに行きました。申し訳ない気持ちを伝えました。気にしないでと言って下さいました。子供の怪我まで心配して下さいました。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2012/4/1921:27:01

もう使わないから貸してくれたのですよね。
そして貰い物。
まさか弁償しろとは言わないでしょうが、とりあえず電話で素直に謝ってはいかがでしょう。
そして相手の反応をうかがうんです。
本気で「もういいのよ。貰い物だし、使わないし」と言ってくれているようなら、後日お菓子でも持っていけばいいと思いますが、嫌味ったらしく「え~。壊しちゃったの?もう使わないって言ったけど…、貰った人に悪いわ~。」なんてグジグジ言うようなら、全く同じもの(新品)を探し出して返すか、それと同額のお金を返せばいいと思います。
そしてその場合、そのママさんとの付き合いかたは考えたほうがいいですね。

とりあえず、まず謝りの一報をいれて、誠意をみせるべきだと思います。

tai********さん

2012/4/1921:07:11

お子さんが重かったからというか…単に劣化していただけのような気もしますが?
おさがりのおさがりみたいな物ですし、いわゆる経年変化かな…と。

まぁそれはさて置き、先方には事の次第を正直に伝えましょう。自虐ネタは要りませんから(^^;)

そこであちら様が「もう必要ないから弁償不要」と全く気にしてらっしゃらない様子なら
とりあえず2~3000円程度のお菓子詰め合わせでも持参してお詫びしますかね。もちろん、きちんとラッピングしてもらったものを。

tie********さん

2012/4/1921:01:46

トランポリンも寿命があるので破れてしまうのは仕方ないと思います。
正直に謝って弁償しますと言ったら普通ならいいよ、いいよ、使ってなかったしとなり、でもそれじゃあ・・・となって
1000円くらいのお菓子かなんか持って行くかな。
それで、もう、おもちゃの貸し借りはやめようと思うかな。

rmm********さん

2012/4/1920:59:14

もう使わないからと 貸してくれたんですから
大丈夫^^ 落ち着いてください
今できることは
一応、菓子折を持って
謝るのが一番いいとおもいますよ

あとは、それで 相手がどう反応するかです。

jsa********さん

2012/4/1920:57:29

正直に話しましょう。
きっと、ママ友も悪意がないことは分かっていますよ。

「同じものを弁償するよりも何か今必要なものがあれば、それでお詫びしたい」
と申し出たらどうでしょうか?

言い出しづらい気持ちは分かりますが、
一番大事なのはやはり誠意だと思います。
頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる