ここから本文です

6年生です。先日行われた小学校の全国学力テスト、隣の小学校は行われてましたが...

den********さん

2012/4/1921:01:19

6年生です。先日行われた小学校の全国学力テスト、隣の小学校は行われてましたが私の通う小学校では行われませんでした。
なぜですか?

昨年の6年生は受けたそうですが、みんなの結果がひどすぎるからと先生は結果を教えてくれず回答用紙も返してもらえなかったそうです。
どこの小学校でもそうですか?

閲覧数:
639
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/4/1922:39:07

国がランダムで学校を選んで実施するからです。
選ばれた学校は、国のほうで採点などを行います。

また、希望する学校があれば、受けることができます。
この場合は、学校の教員が採点などを行います。


希望する学校は全体の8割ぐらいだったそうです。

あなたの学校は2割だったんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2012/4/2012:42:15

京都市立の小中学校では、全てでおこなわれてました。
昨年は震災の影響でありませんでした。
翌日新聞に問題文と答えが出ていたので、答え合わせして楽しんでいましたよ^^

say********さん

2012/4/1922:28:39

そこの県にもよるんでしょうが、まず抽選で学校を選んで、その他の学校は希望制だと思いますよ。
質問者さんの学校は、抽選に選ばれず、希望もしなかったと言う事でしょうね。

解答用紙はもらえないですよ。
3学期にするCRTもそうではないですか?

全国の結果を集計して、7月頃に文部省が発表するらしいです。

ちなみに、昨年は震災の影響で中止になったそうですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/4/1921:26:48

無作為で全国から選ばれるのだそうです。そう聞きましたよ。

yuu********さん

2012/4/1921:14:37

希望する学校だけ実施したと聞いています!
うちは長男が6年生ですが、何日か前から模擬問題のようなものを練習してから当日に臨みました。
問題用紙は回収したので自宅採点などできませんが、結果は返してもらえるのかはわかりません。
県とか学校のレベルをみるだけかもしれませんね…