ここから本文です

外国の方の挙手の仕方について

tak********さん

2012/4/2014:58:51

外国の方の挙手の仕方について

大学で外国の方々と議論する場があるのですが、外国の方々は意見を言うために挙手をするとき、指をやや丸めて挙手をします。具体的には、小指は完全に丸め、薬指は少し丸め、中指は丸める人と伸ばす人がいます。人差し指は比較的まっすぐだがそれでも少し折れている。感じです。
なんかかっこいいので真似したくなります(笑)

外国の方はこういう風に挙手をすると教わるのでしょうか。

人差し指をたてて挙手をする国があるとは聞いたことがありますが、書いたようにやや丸めるところが特徴です

閲覧数:
6,871
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2012/4/2100:51:53

フランスでは人差し指を立てて(ちょっと丸まっているかも)挙手をすることが多いです。日本式に手の指を全部伸ばして挙手をするのは、ナチスの挙手(敬礼)を思い起こさせるので避けるのだという話を聞いたことがあります。ちなみに現在でもナチスの賛美をするような言動は、ヨーロッパの多くの国では罪に問われます。

質問した人からのコメント

2012/4/25 14:06:08

驚く へ~~~!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yct********さん

2012/4/2102:03:15

在米です。これは習慣です。別に効しろと教わったわけではありません。指を曲げると言うより軽めに人差し指を立てると言った方が感覚的に正しいです。”ちょっと待ってください”と言う時もこれ使います。

lyd********さん

2012/4/2016:22:01

アメリカの大学しか知らないのですが、授業中ペンを持ったまま挙手する人が多かったと思います。
親指、人差し指、中指でペンを支えてます。ペンをとれば人差し指をちょっとたてた感じですね。

そしてペンなしで挙手する場合もそれに近い手の形が多かった気がします。
描写されてる感じはこれかな?と思ってますがどうでしょうか。

特に教わったとかいう記憶はないのですが、みんなと同じようにしてたらこうなったって感じでした。(私は、ですが。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる