ここから本文です

BDディスクの実際に使えるGB数について。

asg********さん

2012/4/2015:39:04

BDディスクの実際に使えるGB数について。

一層BDは25GBが一般ですが、実際に映像を記録しようとするとそれ以下になります。

メーカーはSONYのAT-750W、使用ディスクはSONYブランドの台湾製(20BNR1VCCS4)を使用しています。
いつも地デジのアニメを中心に録画しているので、1クール番組だと結構余りが出てしまうので、それほど気にすることはないのですが、ふと気になって、新品のBDディスクにHDDにDRモード録画のアニメをダビングして「ディスク情報」で調べたところ、
HDD→DR(高速) 2.0GB でダビングしたはずなのに、残り21.9GBしかありませんでした。
そこで、SONYさんに訊いたところ、「ディスクの初期化に1.0GBほど使います。」という返答でした。
でも、まだ 0.1GBありますよね?記録容量からすると結構な分です。
これは、レコーダーの表示の四捨五入の関係でしょうか?
それとも、「ほど」なので初期化に1.1GB使っているということでしょうか?

また、二層ディスクの初期化には2.0GB以上必要なのでしょうか?

なんだか、せこい質問になってしまいましたが、「こんなことにも使われているよ!」ということがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,736
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tti********さん

編集あり2012/4/2020:55:04

10進数と2進数の違いから生じるものですね。

本来の数学では1000がキロ、100万がメガ、10億がギガです。こちらは基本的に10進数が用いられます。

コンピューター等のデジタルの世界では2進数が用いられます。2を10回かけると、1024という比較的1000に近い数値になります。そこで、デジタルの世界では便宜的に1024をキロと表現します。この数え方だと、ギガは1024×1024×1024で10億7千万くらいになるのです。

つまり、本来の数学に乗っ取った表現だと250億は25ギガになるんですが、デジタル業界の表現では23.3ギガくらいになってしまうんです。ブルーレイの容量はぴったり250億というわけではないから、ここから更にズレますかね。

サポートセンターのフォーマットで1ギガくらい使ってしまうというのは、簡単に納得してもらうための方便だと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/21 14:49:57

降参 どの方をBAにしようか悩みました・・・。みなさん、本当に丁寧に答えていただいたので。
まあ、簡単に言えば「デジタルとアナログでは表記の仕方が違う」ということでしょうね?
それなら、もう少し、容量を増やして「実際に使えるGB数を表記した25GBのBDディスク」(意味不明かな?)を正式規格にしてほしかったですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ro7********さん

2012/4/2113:36:56

容量めいっぱいには使えない。
メディアの取説には必ず書いてある。

アナログのテープならはしからはしまでめいっぱい使用する。

フロッピー、HDD、SD、DVD、CD、BD デジタル系の媒体なら当たり前のこと。
質問する感覚が理解不能・・・

kam********さん

2012/4/2017:58:10

まずディスク容量の25GBは1KBを1,000Bで表示した数値です。他の方の回答にあるように、実際のデーターは2進法ですので、1KBは1,024Bで、この実数で計算すると、25GBの実容量は23.8GB程度になります。

25×1,000×1,000×1,000=25,000,000,000
25,000,000,000÷1,024÷1,024÷1,024=23.841・・・

実際は25,000,000,000Bきっちりより多少は余裕があり、そこから初期化などの領域が引かれ、うちのソニーのブルーレイレコーダーでは、25GBのディスクを初期化した段階では、空き容量は24GBと表示されます。
空き容量=24GBで、「ディスクの初期化に1.0GBほど使います。」とある意味適当に回答したような気がしています。

空き容量24GBに、質問者の方のように、2.0GB ダビングすれば、残量は端数の関係もあり、残り21.9GBとなるかもしれません。

jun********さん

編集あり2012/4/2017:48:59

前の回答者様が言われていますが、2進数と10進数の違いによるものです。これだけでは寂しいので、もう少し補足します。

コンピュータの世界では2進数を使っています。デジタル家電もその延長なので、内部では2進数です。10進数では「10」でも、2進数では「1010」です。コンピュータ内部で10進数を扱うと、2進数とは桁上げが異なる為、演算等で効率が悪くなります。そこで、次のように扱います。
1000 → 1024

このように、1000を1024に置き換えると、コンピュータ内部では「1000000000」となり、最上位以外の数字は0なので、演算がし易いのです。

このような考え方がありますから、パッケージ上の容量と家電内部の容量で差が生じます。
1MB=1024×1024=1048576 B
25GB÷1048576B=25000000000÷1048576=23841.8

このように、認識している容量は、23842MB=23.842GB、となります。その上で、残り容量といった、こちらに伝える情報は10進数を用いますので、容量が減ったように見えるのです。

(追記)
回答している間に補足されたようですね。私の話も参考程度にどうぞ・・・。

end********さん

2012/4/2015:55:28

詳しくは解りませんが、
私の場合、PCでBDに書き込みをするとき、22.5GBを超えると
その超えた分「@@バイトオーバー」という表示が出ます。
つまり22.5GBが限度かと思われます。

DVDでも4.7GBといわれてますが、実際に書き込める限度は4.35GBくらいです。