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フォアフット走法についての質問です。 マラソン初心者で走りはじめてから半年...

ros********さん

2012/4/2020:22:22

フォアフット走法についての質問です。

マラソン初心者で走りはじめてから半年ほどです。
当初から脹けい靭帯炎に悩まされてカスタムインソールなど試しましたが改善されず悩んでいるところ

にフォアフット走法の存在を知り、フォアフット走法を始めて1ヶ月ほど経ちますがふくらはぎの痛みもあまりしなくなり10キロ位ならフォアフット走法で走っても大丈夫になり脹けい靭帯炎も今のところ大丈夫です。

そこで質問なのですが、フォアフット走法をされている方はフォアフットのどの位置で着地されていますか?

私は現在、拇指球付近で着地していますが、脹けい靭帯炎は大丈夫なのですが拇指球付近のマメが酷く出来ては潰れるの繰り返しで一向に良くなりません。
ちなみに踵着地していた時はマメは出来た事が無いのでシューズが合っていないという事はありません。
試しに真ん中あたりで着地しようとしても私の骨格の都合上どうしても小指側に倒れて脹けい靭帯炎が再発しますがマメは大丈夫です。
拇指球付近で着地する事は問題ありませんか?マメもふくらはぎの筋肉痛と一緒でいつか大丈夫になるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

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con********さん

2012/4/2023:03:18

足の指をパーにして着地のショックを足の指を伸ばす事で吸収するイメージです。
中指と薬指当たりが1番のポイントです。
着地は点でなく面で受けるイメージです。
点で受けると間違いなく痛めます。
フォアフットが流行っていますが、フォアフットにするのではなく、姿勢や骨盤前傾などの要素が揃うと自然にフォアフットになるというのが正しいとおもいます。

自分も着地位置は悩みました。
面で受けるのが1番痛まないので、まずはフラット着地、フォームを意識してフォアフットと段階を踏むのが良いかとおもいます。

ちなみにチョウケイ靭帯炎は太ももの筋力不足から来ます。
着地はあまり関係ないかと。

補足ですが、フォアフットと言ってもかかとは着地します。
つま先気味に体重が乗ったフラットのイメージです。
つま先で走れる日本人は中山竹道位です。

質問した人からのコメント

2012/4/26 19:41:42

成功 なるほど、やはり面で着地した方が良いという事ですね!
そして太ももの筋力アップに努めます!ありがとうございました!

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