ここから本文です

住宅ローンの連帯保証人について。 姉夫婦がこれから住宅ローンを組むに当たっ...

meg********さん

2012/4/2022:51:59

住宅ローンの連帯保証人について。

姉夫婦がこれから住宅ローンを組むに当たって、私と母親に連帯保証人になるようお願いしてきました。

姉夫婦は8年位前に自己破産歴があり、普通の銀行

ローンが通らない?らしいのですが、姉夫婦と同じように過去に自己破産をしている人達を世話して、住宅ローンを組ませてくれている工務店の方と知り合って今回のような話がでたようです。

ただ、今回のように私と母親が連帯保証人になるということは、団信?の保険が付帯されない住宅ローンしか組めないということでしょうか?

私は姉夫婦がその工務店の人に上手く丸め込まれているようにしか思えず…。

因みに義理兄は35歳(長距離トラック運転・月収25万程度)、姉が31歳専業主婦、現在子供一人と今年10月出産予定の妊婦です。
ローンは2,500万程度を考えているようです。

連帯保証人になる予定の母親(未亡人)は自営業(運送業)で持ち家(母親名義)あり、年収400万程度。過去に借金問題あったため、母親だけではローン通らないようです。

私については、先日保険証と免許証コピーと前年度源泉徴収をその工務店?か銀行側に提出し確認してもらったところ、私も連帯保証人になればローン通りそうなのでと、今日義理兄から私も直接銀行の方に会って実印を押すよう言われました。

このまま連帯保証人になっても本当に大丈夫なのか。。何かこの話に裏はないのでしょうか?

私としては、通常の団信の保険があればと思うのですが。このような場合でも団信の保険に入っているのてしょうか?

私には縁のない話だったので、知識がなく大変困っています。

どなたか詳しい方のアドバイスがいただければと思い、こちらで質問させていただくことにしました。

大変乱文・長文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

何か情報不足していましたら追記させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2012/4/2123:10:59

連帯保証をするということは

連帯して借金するのと同じ意味です

あなたに返す覚悟が無いのであれば

連帯保証人にはなれないと思います

いずれ家族を犠牲にすることになる可能性がありますから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paj********さん

2012/4/2618:55:42

止めたほうがいいって。たとえ兄弟であろうと・・・

ローンが組めないと言うことは返済も困難であると言うことです。支払いが出来なければ、あなたが支払うと言うことです。

あなたにはそれができますか?

絶対借金の保証人にはなるな。これが私の親からの教えです。

i50********さん

2012/4/2418:54:42

団信の保険は、ローンを借りた方が死んだ時又は高度身体障害者(植物人間)になった時、ローンがなくなって払わなくてよくなるという「団体信用保険」という保険です、ので、借りた方が複数の場合はロ-ンは無くなりませんよ。
家族まで保証人になってもらうという事は、お姉さん夫婦だけではお金を借りられない(信用がない)し、通常なら保証会社に連帯保証人という立場になってもらうところ、保証会社が保証したくないということです。
またお母様は年齢的に不安ということで、連帯保証人があなたまで回ってきたと思いますが、やはり、ローンを組む相手は工務店ではなく銀行です、義兄の担当者がいるはずですので、あなたまでもが保証人にならなくてよいようお母様と直接話を聞きに行った方がいいと思います(お母様は持家(土地)があるのですから、いざという時売ってお金になりますし)
でも、義兄の家族には頼れないんですか?親兄弟がいれば、通常は先にお願いするべきだと思いますが。(天涯孤独の方でしたら、すみません)

but********さん

2012/4/2209:42:00

連帯保証人と連帯債務者とがあり、意味が全く違います。
金融機関へ一緒に行き、実印を押印するという事は、連帯債務者になるのではありませんか?
まず、団信と保証人は関係ありません、都市銀行等の場合は通常、団信は金融機関の負担で入れてくれる物で、機構等の場合は任意となります。
最近はどこの金融機関も保険の質権が無くなり、火災保険等も任意となる事が多く、「住宅ローン融資」と「保険」は全く別に考えます。
また、「過去に借金問題あったため、母親だけではローン通らない」→と、ありますが、通常、過去に事故歴がある方は「保証人」にさえなれません。
つまり、融資に関する実印を押印しようとしているあなたが一番危険です。
保証会社が保証を請け負わないのは、義兄と姉の過去の実績から判断されています。
一度事故歴のある方は再度事故を起こす、という多くの過去の統計と経験からその様な結果を出す様に企業が決めたのです。
よく考え、善処されて下さい。

hac********さん

2012/4/2201:07:11

いくら兄弟でも、親戚でも連帯保証人にはならない方がいいと思います。

私の知り合いにも兄弟の連帯保証人になって、数十年続けたお店&土地など全てもっていかれた人がいます。

兄弟だから、親戚だからは関係者なく、しかも自己破産歴があるのなら尚更なるべきではないです。

あなたまで巻き込まれて、いつか自分が家を買うときなどなど、買えないことだってあり得ます。

どうか慎重に。。

thu********さん

2012/4/2110:29:04

あなたがお姉さんの連帯保証人になったら、将来あなたが家を購入するとき、仮に旦那さんの収入だけでローンが組めない場合どうしますか??お姉さんの保証人になっていたら、おそらくご自分の時に困る可能性がでてきますよね。

詳細が全く分からない、きな臭い感じすらしますので、お姉さん夫婦と一緒に銀行に話を聞きに行きましょう!
間違っても工務店ではないですよ。 工務店はローンの融資にはまったく関係ありません! きちんと話を聞くべきですね

お姉さん夫婦が支払えなくなった場合、自分が払うという覚悟があれば保証人になればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる