ねぎと言えば青ネギのことを指すのですが、地方によって違うのでしょうか? 因みに私は大阪です。

補足

早々の回答ありがとうございます。 ねぎ=青ネギと思ってたので驚きでした(^^; ってことは、こちらでは納豆にいれるのは青ネギですが、これも場所によって白ネギだったりするのでしょうか?

料理、食材1,289閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

関西は薄味、関東は濃い味というように、関西は青ネギ、関東は白ネギに分かれるみたいですね (^^; どのあたりでネギは分かれるのかな? ちょっと探索してみたくなりました^^ 皆様、回答ありがとうございました☆

その他の回答(8件)

0

北海道もネギは白ネギです。 今は関東に住んでますがこちらもネギは白ネギ。 どちらの地域も納豆には白ネギですね。 たまに青ネギを大量に頂く事があるのですが、慣れ親しんだ白ネギと味が違うので消費に苦労してましたねぇ。

0

一般的に、関西は青ネギ、関東は白ネギがメインと言われています。 うどんに載せるのも関西は青ネギですが、関東は白ネギです。

0

東京下町育ちですがネギは白ネギです。朝の納豆やそば屋のネギは全て白ネギ使用の『青い所は毒ッ!!切って捨てる部分』って育ちました。大人になり外食なので『青ネギ』って関西圏にあるそうなと知識を持ちましたが、購入はしていません。後、白ネギは夏場に品薄やシーズン外になりますので、家で麺類は素麺主流とか納豆でなくおくらとオカカで『ネギを使わない料理シーズン』を過ごしてますね。

0

関東では、ネギといったら長ネギ(関西で言うところの、白ネギ)を指します。 実家(北陸)では、青ネギでしたね 関東では「青ネギ」は、需要が少ないのか、あんまり売っておらず、万能ネギなどの細ネギのことを青ネギと言う人も結構多いです。青ネギと細ネギは、また別物なんですけどね。

0

関東では白ネギじゃないか、太いの。 関東(神奈川)に兄弟夫婦が転勤で住んでた時に 西で食べるような細い青ネギは 関東人は食わないって言ってた。 それは知らんけど、スーパー自体に白ネギしか置いてないみたいだから 白ネギ入れるしかないんじゃないかな(あくまで想像)