ここから本文です

弟夫婦と同居を始めて半年、義妹の誕生日プレゼントは どうしたらいいでしょうか?...

gro********さん

2012/4/2105:01:39

弟夫婦と同居を始めて半年、義妹の誕生日プレゼントは どうしたらいいでしょうか?
私31歳、義妹27歳。彼女が家事の大半をしてくれていて、大変感謝してます。

仲は悪くないと思いますが、私が最近まで2年近く仕事をしておらず 収入が無かった為、これまで義妹や甥っ子に 何かを買ったことはありません。
彼女は 家族の誕生日にはケーキを焼いてくれます。
「母の日」をイメージしてもしっくりきませんし、どうしよう。。
弟には「足でも揉んでやればいいんじゃない?」と 言われましたが マッサージも上手くはないです。

出来る限り「具体的な」プレゼント案、もらうなら(してもらうなら)これがいいというご意見、挙がるだけお聞かせ下さい!よろしくお願いいたします。

補足予算は一万円くらい、と考えていますが 相場が全く見当もつきません。
それに対して「その金額では少ない」旨の意見でも結構です。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

リクエストマッチ

2012/4/2105:36:09

こんにちは。私にも義妹がいて、とっても仲良くしています。お互いに子どももいて、誕生日にはプレゼントをあげたりもらったりをしています。
私もプレゼントをもらったり、義妹にもあげたりしています。
何をあげようかはお互い迷っていますが、その気持ちがうれしくて結局は何をもらってもうれしいなっていう気持ちです。

私がもらったものやあげたものは、お花、スカーフ、ご飯をごちそうしてもらう、ホームベーカリー、傘、旅行用鞄などです。

妹さんの好きなことに合わせたもの、予算的に無理のないものがいいですよね。
でも家事全般をやってもらっているのなら、奮発してあげていいのではと思いますがどうですか?
ご本人様は、失礼ですがご結婚lはされていますか?そうなら旦那さんの収入から少しお願いしてみては?
もし事情があり、ご実家に戻ってみえて同居ということで収入がないってことならまた話は別ですが。

弟さんは「マッサージでも」っていってみえますが、プレゼントをしてあげれば表面にはださなくてもすごく喜ばれると思います。
(お姉さんに気を使わせないようにそういっているだけだと思います。家の場合もそんな感じです。

装飾品や鞄などは、趣味があるので、例えばブランド物など高価なものをあげたとしても、妹さんの趣味に合わなければ使ってもらえないかもしれないし、気を使って使うってことになると思うので、もし聞けるなら直接聞いてもいいと思います。
感謝している気持ちを伝えて、お礼に誕生日にプレゼントがしたいって。常識的な人なら、そんな高価なものはお願いしてこないだろうし。

あまり具体的でなくてすいませんが、最終的には気持ちが伝わればいいのではと思います。
気持ちが伝わり、喜んでもらえるといいですね。

質問した人からのコメント

2012/4/21 20:33:48

降参 「花」という回答を多くいただいて 目からウロコが落ちました!確かに うれしいキモチになりそうですねぇ!ほわん。
切実な意見の「2時間でもいいから自分の時間」や、手紙は重いなと考えていたところの「手作りのカード」、苦手な料理を無理してせずに「食事に連れて行く」等、他の回答も 全て参考にさせていただきたいと思います。
回答して下さった皆様、早朝から 一緒に考えて下さってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmy********さん

リクエストマッチ

2012/4/2109:17:20

とってもいい関係なのですね(^^)
お互いの優しさが伺えます。
幸せですね。
感謝の気持ちは金銭的なことでもなく、物は個人の趣味もあるので…

お花が無難だと思います。別に花に興味はなくとも、貰って嫌な気がしません。ただ単に嬉しい(^^)
あとは直接、感謝の気持ちを伝える事が一番相手にとって嬉しいのでは…

私は物をいただくより、ストレートに気持ちを伝えてくれるだけで嬉しいです。(^o^)

rec********さん

リクエストマッチ

2012/4/2106:11:12

やさしい義姉さまですね!

私なら、2時間でもいいから家事、子供の世話から開放されることかなあ。私は買った物を頂くよりも、作ってくれたものとか時間を割いてくれることに対してうれしく感じるほうです。

お二人でいっしょにちょっとリッチなブランチをして、そのあと映画を観にいく。お食事券を差し上げて、子供たちとお留守番をしてあげて弟さんといっしょにお食事に行ってもらう。マッサージ・エステ1万円商品券をあげる。

そして、いつもありがとう、感謝していますと書いたカード(出来れば手作り?)も添えるといいかなあ。

vio********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/2106:01:09

ご本人に聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?
私なら趣味のあわないものを貰っても困りますから。
いつもお世話になってるから、何か誕生日に贈りたいんだけど、何か欲しいものはある?みたいな感じで。

聞くのは嫌だという場合は、無難に花がいいと思います。花束とか、フラワーアレンジメントとか、お花をもらって嫌がる女性はいません。

ちなみに、私が嬉しかったプレゼントは、夕食を作ってもらったこと。もちろん、プレゼントの可愛い花も食卓に飾ってもらいました。
あと、ケーキも買ってきてお祝いしてあげれば喜ぶと思うんですが。
料理が苦手なら食事につれていくでも良いですけど。
主婦なら日頃の家事から開放されるのは嬉しいと思います。

osa********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/2105:24:20

予算の金額など、義妹さんのイメージ(服装や趣味)など記載して戴けたら選択しやすいのですが・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる