ここから本文です

もう、20年このうちに住んでますが、いまだにリビングダイニングの電灯のスイッチ...

nya********さん

2012/4/2110:01:11

もう、20年このうちに住んでますが、いまだにリビングダイニングの電灯のスイッチを間違えます。何かよい対策はないでしょうか。よろしくお願いします。

わかりにくいですが、どうか下の図をご覧下さい。
室内電灯の位置、スイッチの位置と、スイッチの順番を描いています。スイッチの位置は赤のところです。ドアの横にあるのは、ちょっとした壁です。

電灯を部屋の上から見て、左からA、B、C、としますと、それぞれに対応するスイッチは上からB、C、Aとなっています。わたしは、この人間の行動パターンに反してるようなスイッチが嫌でたまりません。

うちではA、B、Cをすべて一度に点けるとか、消すってことはまずありません。どこか1箇所を使うという日常を送っております。

部屋に入る時は、必然的にB、Cが目に入ります。そして右手でスイッチを操作します。ここでよく、BとCを間違えるのです。もう、20年も「あ、また間違えた・・・」と言っては、切ったり点けたりする生活を続けています。もう、いい加減間違えたくないです。すごくムダなことをやってる気がしてます。『ええっと、いつも間違えるから、こっちが正しいな』って、スイッチの前で考えることも嫌です。何も考えなくても、ごく自然に、当たり前に、普通に、反射的に、希望する場所の電気をつけたいのです。

わたしは何かを修理するスキルは持っておらず、特に電気系統には弱いです。工具はドライバー、ペンチ、ニッパくらいしか使えません。覚えの悪いわたしの頭が悪いと言えばそれまでなんですが、そこはなんとかこらえてもらって、対策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ちなみに家族は夫だけです。夫が必要とする電灯はCだけなので、「真ん中」って覚えてるそうです。

補足皆さま、回答ありがとうございます。自分で配線を入れ替えようなどという大それた思いは無かったのですが、この後『とりあえず中がどうなってるのか見てみたい』って軽い気持ちで開けてみたら、金具が壁の向こうに落ちてしまって、一気にテンションが下落(笑)。皆さまの回答を参考にさせていただいた結果、業者さんにCBAの順に入れ替えてもらうことにしました。工事が終わってからベストアンサーを決めさせていただきます。

スイッチ,電灯,ニッパー,位置,リビングダイニング,配線,リモコン

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2113:10:33

壁に埋め込まれているSWであれば、ボックスの中に3個のスイッチが入っています。配線をスイッチから外して、付け替えるには電気工事士の資格が必要ですが、スイッチのそのものは金属のプレートにはめこまれているだけなので、配線は外さずにスイッチの順番だけを変えることができます。マイナスドライバーで爪を戻せばスイッチがプレートから外れます。

質問した人からのコメント

2012/4/23 14:33:02

感謝 と言いつつ、開けた勢いで試しにやってみたらできました!BC間にも配線があり入れ替えは難しかったので、二つを纏めて逆さにしました。20世紀式?のためオンオフが逆になりましたが、新たないらつきも出ず、快適です。金具は買いました。夫には慣れてもらいます。わたしはリモコンにもストレス感じるので今回は止めておきます。自分がスイッチを見ずに押してた事に皆さんの回答で初めて気づきました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2012/4/2119:20:00

本来は、電気屋さんに来て貰ってスイッチの順番をABCかCBAに入れ替えて貰うべきだと思います。
次善の策として思い付くのは、20年使用していると言う事は、いちいちスイッチを見ずに感覚で操作しているのではないかと思いますので、スイッチに表示をしてもあまり効果は無いと思いますので、点字シールではありませんが、それぞれの照明器具の見た目やイメージに近い形や飛び出した模様のあるシールを貼って、指先でスイッチを判断出来る様にすれば良いのではないかと思います。
同じ形の突起状のシールの貼る位置を変えるとか数を変える等でも指先で判別出来れば良いと思います。
こうしておけば、真っ暗の中でも分かります。

何かの参考になれば。

onb********さん

2012/4/2114:27:02

スイッチをネーム付スイッチに取替えて貰っては如何でしょうか

その折順番も治すという感じです。

旦那さんが今まで覚えてたので今度は間違える可能性も有ります

20年間使用してたら自然と覚えてしまいそうです
今更って感じもします。
単にスイッチにマジックで印を付けるというのも良いかも

mit********さん

2012/4/2111:25:59

天井照明器具をリモコン対応型に変えて、入出の際に転倒したいリモコンを入り口ドアや手近な壁にぶら下げておけばよい。

uch********さん

2012/4/2111:14:16

まずブレーカー落として

コンセントのネジを外して中の配線にビニールテープでABCと書いて仕分けしてから、

スイッチの配線の止めている順番を好きな並びに変えればできます。

基本的には電気工事の資格が必要ですが…

壁コンセントの仕組みをネットで検索してイメージをつかんでください。

yum********さん

2012/4/2110:38:51

スイッチ回路を上からA,B,Cに接続変えればおぼえやすくは無いですか?スイッチボックスの中で配線変えるだけです。
ご参考に!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる