ここから本文です

三輪車って買いましたか??

you********さん

2012/4/2115:14:14

三輪車って買いましたか??

ずっと「3歳くらいになったら三輪車を買おう」と思っていました。
でも、うちの住んでいるところは北海道なので、乗れる時期も半年くらい・・・
それに今ようやく歩いたり走ったりが楽しい時だし、運動になるし・・・
そう考えたら三輪車はいらない と思いました。

でも、周りの子はみんな三輪車を持っているし、自転車に乗る前段階 って考えると
三輪車も成長の過程で必要なのかな?? 自転車に問題なく移行できるのかな?
と悩んでいます。 安い物ではないし・・・

皆さんは持っていますか? あったほうがいい とか、なくていいとか、意見聞きたいです

補足説明不足でしたが、うちの子は超未熟児で産まれたため、
3歳といってもようやく小走りができるようになった程度で、
2歳前くらいな感じなんです(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2012/4/2115:21:19

我が家は、親戚のお下がりですが、あります。
(神奈川県在住)
ですが、なくても充分ですね。
我が家の近くの子育て支援センターや保育園の園庭解放で
三輪車を乗り回していました。

長男(来月で6歳)ですが、三輪車は3歳前で乗れていたのですが、
自転車の補助輪なしはなかなか乗れなかったです。

それよりも、自転車の方がいいと思います。
自転車は保育園等にも置いていないですから・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gc8********さん

2012/4/2216:07:43

うちは3歳(今年4歳)の子供に去年自転車を買いました。
三輪車の購入も考えましたが、結局長く乗れることを考えて買いました。
サドルの下辺りから棒が出ていて、親が危ないときに止めれる自転車です。

うちも乗れるのは半年ぐらいです。
自転車は楽しいようで、「自転車の練習に行こう」と言ってほぼ毎日してました。
乗り始めて2日目で自転車を漕ぐこと覚えました。
ただ、当然ながら夢中になると危険なことも分からなくなるので下の子を抱っこしながら追いかけるの大変でした。

うちはトイザラスで買いました。
色々な自転車がありますので、一度見てみてもいいかなと思います。

sin********さん

2012/4/2207:16:20

なくても問題はないと思いますが、子どもは三輪車好きですよ。

うちは上の子が1歳半の時に買いました。
4歳になりますが、今でも時々乗りますよ。ストライダーも好きな子ですが、三輪車は三輪車で楽しいようです。
今はもうすぐ2歳の下の子がよく乗っています。
玄関に置いているので、外に行く時にはすぐまたがります。

押し棒も足乗せもないシンプルな三輪車です。

公園ではいろんな友だちが乗ってくれています。

しかし、自転車とはペダルという共通点があるだけで、性質の違う乗り物だと思うので、
自転車の前段階という意味ではいらないと思います。

自転車はチェーンがあるのでグンッと進みますが、三輪車はチマチマとしか進みません。
スピードが出ないので狭い場所でも遊べるし、倒れてもそれほど危険ではないし、子どもにはちょうど良い乗り物なのかなとは思います。

yus********さん

2012/4/2122:04:15

うちの娘は、1歳の誕生日にお祝いで買いました。いまの三輪車はこげなくても、足を置いておくのがあるので今1歳6ヶ月になりますが毎日のように乗っています。 近くのスーパーに行くときとか、近くの公園とかに出かけるときに歩くのが疲れたら乗らせようと思って三輪車を出すと、すぐに乗りにきて、場所に着くまで静かに乗ってくれています。(たまに寝ています) そう考えると買って損はなかったと思います。

eac********さん

2012/4/2116:09:08

一歳の時に買いました。でも自宅用なので外では使用してません。なので綺麗なまま今も家のみに使わせ、子供(三歳)が飽きだしたら売ってしまおう、と企んでますよ♪三歳でなら、私も自転車を与えますね。

aya********さん

2012/4/2116:06:25

3歳で買うのはやめたほうが・・・
3歳だとすぐに小さくて乗れなくなっちゃいますよ。
買うなら1歳前後か、遅くても2歳までに買わないとほとんど乗れません・・・
今の三輪車はほとんどが押し棒付で、こげなくても押してあげれますからね。

三輪車ってタイヤに直接ペダルが付いてるのでこぐのが難しくて、やっとこげるようになったと思ったらすぐに小さくなっちゃうんですよね^^;

うちは息子が2人いて、長男が5歳・次男がもうすぐ3歳です。

長男は3歳過ぎてやっとこげるようになりましたが、誕生日が9月のため、すぐ冬になってしまい雪でほとんど乗れず。(山形です)
春には3歳半になっていて、三輪車はちょっと小さくなっていました^^;
そして自転車を買ったので、結局三輪車には、親が押して乗ったことがほとんどで自分でこいだのはわずかでした・・・

次男は最近暖かくなったので練習を始め、今日ちょびっとならこげるようになったとこです。
次男は4月生まれなので、3歳過ぎてから冬までしばらくありますから、長男よりはたくさん乗れるかもしれません。
ただ、もうちょっと大きくなったら膝がハンドルに当たりそうですが^^;

自転車への移行ですが、自転車はチェーン式ですからこぐこと自体は難しくないので、問題ないと思いますよ。
自転車で難しいのはバランスを取ることですが、小さい子の場合最初は補助輪を付けて乗せるでしょうから、大丈夫です。
補助輪付でサイズさえ合っていれば、すぐ乗れると思いますよ。
むしろ三輪車より簡単です。

今はかなり小さいうちから長く乗れる、っていう自転車も出てるので(ピープルの「いきなり自転車」っていうものです)、そちらの購入を検討されてみてはどうですか?
2歳~6歳まで乗れるようですよ。
かじ取り棒も付いてるので三輪車の感覚で乗せれますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる