ここから本文です

光学異性体について

f_n********さん

2012/4/2116:44:47

光学異性体について

下の写真は光学異性体になりますか。また、そうだとしたらなぜですか。

ご回答よろしくお願いします。

補足すいません、左右についているCはHでした。書き間違いました

光学異性体,光学活性,平面状,アキラル,不斉炭素,CH3,写真

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2012/4/2123:07:06

そもそもその化合物を平面的に書いていることに問題があります。平面状であれば光学異性体にはなりませんが、現実には平面状ではないので、両者が鏡像関係にあるのであれば光学異性体になります。
なぜ?アキラルだからです。わからないなら、それらの構造を表す2個の模型でもつくって向きを変えながら見比べればわかるはずです。

Cの部分がHならば光学活性です。ぜんぶCH3なら光学活性ではありません。

http://www.chiral.jp/main/ax/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqm********さん

2012/4/2121:30:38

不斉炭素が無いので光学活性ではありません。
また、C=C=Cに4つ結合している基も4つともメチル基です。
トランス・シスの関係もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる