ここから本文です

関東の遠近分離な路線の種別と言えばなにが思いつきますか? ちなみに私は、常...

dsg********さん

2012/4/2117:43:23

関東の遠近分離な路線の種別と言えばなにが思いつきますか?

ちなみに私は、常磐快速線の特別快速です。
北千住を通過するあたり、すごいなぁと思います。
TXに対抗しているっていうのもあるんですが。

閲覧数:
1,731
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/4/2120:53:52

相鉄の急行です。


相鉄の急行は、横浜を出ると二俣川までノンストップ、そこから海老名迄は各駅に停車。
各停は、二俣川からいずみ野線に入ります(一部大和行きあり)

本線については、一部時間帯以外原則として、二俣川を境に「"近"は各停」
「"遠"は急行」と、分けてるんですね~
快速は上星川停まるけど、これもいずみ野線入るし。


ここまで徹底してるのは珍しいかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c27********さん

2012/4/2219:33:35

京急の快特。堀ノ内以遠が各停でこの地域のローカル輸送も担っている。(「普通」は浦賀方面のみ)

goy********さん

編集あり2012/4/2206:41:15

列車単体ではなくダイヤや列車の役割として見るべき。

1、ダイヤ構成として完全な遠近分離
相鉄、東武東上線
二俣川、成増を境界として手前は各停、それ以遠は急行と完全に分かれている。特に東武は成増止まりの各停が多く、都内=各停、埼玉=準急以上と目的地により利用列車がほぼ完全にわかれている


2、たまに近距離客排除の速達列車が走る
東武快速、JRの通勤快速系統、小田急快速急行。
近距離客排除の目的は同じだが、1であげた路線とは異なり優等列車の本数が少ないため遠距離客でも下位種別を利用するケースが多いのが特徴。ほとんどのホームライナーもこれに近い。

3、途中主要駅でJR乗換阻止のための通過
イブニングライナー、ウイング。
一見すると通常の遠近分離と同じだが、船橋、横浜を通過する理由は都心⇔船橋横浜の利用を排除するためではなく、船橋横浜⇔目的地の利用を排除するため。都心に行く人が当該駅でJRに乗り換えるのを少しでも減らし、都心まで乗ってもらうための戦略列車の位置づけ。末端区間は独占だが、都心よりのJR並行区間で劣勢のため中間駅が事実上のターミナルとなっている2社の特殊な事情

常磐線特別快速は比較的都心に近く初めてまとまった降車のある松戸に止まっている時点で遠近分離というよりただの速達列車としか思えませんが。

kq2********さん

2012/4/2203:59:20

あがっていないものとして
中央線:通勤特快
宇都宮線、高崎線:通勤快速
京葉線:通勤快速
東武スカイツリーライン:快速
小田急:快速急行
あたりはどうでしょう?
近距離の主要駅を通過しているという点では東海道線通快、京急ウイング号、常磐線特快の方が質問の意図にあっていると思いますが。

kaz********さん

2012/4/2119:15:53

京成のモーニングライナー・イブニングライナーもそうですね。
八千代台~青砥間無停車で、JRに逸走される船橋を思いっきり通過させています。

sil********さん

2012/4/2118:06:56

京急の平日夜のみ運転のウィング号。品川を出ると京急蒲田・京急川崎・横浜をすっ飛ばし、上大岡までノンストップ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる