ここから本文です

一等星の100倍の明るさの星は、何等星ですか?

maz********さん

2012/4/2120:16:55

一等星の100倍の明るさの星は、何等星ですか?

閲覧数:
454
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2012/4/2204:51:30

-4等星です。

等級が「5」違うと明るさは100倍変わります。

1等星は6等星の100倍の明るさ。
0等星は5等星の100倍の明るさ。
-4等星は1等星の100倍の明るさです。


-5等星だと1等星の約251倍の明るさですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2012/4/2121:03:41

1等星は2等星の2・5倍の明るさです。これを計算すると。
2.5×2.5×2.5×2.5×2.5=97.65625となり、1等星は6等星の97.65625倍の明るさとなります。四捨五入で約100倍とします。
0等星も存在します。-5等星が1等星の約100倍の明るさとなります。
試しに自分でも計算してね。

sch********さん

2012/4/2120:23:23

1等級あがると2.5倍です。
100倍あがるのは5等級ですから、
1-5=-4
-4等級です。