ここから本文です

発音について、発音記号まできちんと表示されている独和辞典はありますか。

yel********さん

2012/4/2120:57:17

発音について、発音記号まできちんと表示されている独和辞典はありますか。

閲覧数:
1,515
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

編集あり2012/4/2221:48:27

「発音記号まできちんと表示されていない独和辞典」の代表がアクセス独和辞典ですね。

こちらに辞書の解説がありますが、これによるとアクセス独和辞典とアポロン独和辞典以外は、発音記号で表示されているようです。
http://www.tufs.ac.jp/library/guide/biblio/dictionaries/biblio_d.pd...

この解説にはありませんが、小学館のプログレッシブ独和辞典も発音記号+重要語カナ表記です。

動詞の変化形や名詞の複数の発音などで注意すべき場合も発音記号が表記してあるものと、そうでないものがあります。逆に派生語や複合語などは発音を全く省略しているものもあります。
その辺りもチェックしてからおもとめになると良いと思います。

#ざっと見た限りでは、派生語や変化形までかなり丁寧に発音記号を付しているのは、やはりプログレッシブとクラウンで、他は独和大辞典が比較的丁寧ですが、それ以外は全体に省略が多いです。
プログレッシブは語尾がついた場合の発音の変化まで表示してあって、発音に関しては一番丁寧ですが、語数はクラウンの方が多いので、どちらが良いとは言えません。

質問した人からのコメント

2012/4/28 08:13:26

classic library さん

大変ご丁寧にありがとうございます。
豊富な情報はとても参考になります。
ご指摘の複合語の発音までは思い至らず改めて選ぶ難しさを感じました。
いいものを選びます。
ありがとうございました。

blackjacktarou さん

かな書きで十分、発音記号よりも生の発音にあたれ、というご指摘は、今日では大変有効な選択肢だと気づかせていただきました。
こちらも大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2012/4/2204:35:25

アクセス独和辞典がいいですよ。発音は記号でなくカタカナ表示で書いてあります。 アクセス独和辞典のipod iphone用のアプリもあってそれも便利です。アプリはドイツ語の発音も聞けます。