ここから本文です

回転寿司で夕食後、胃アニサキスになり、2日間入院しました。退院後、回転寿司を食...

mugenni_ikitaiさん

2012/4/2204:26:08

回転寿司で夕食後、胃アニサキスになり、2日間入院しました。退院後、回転寿司を食べた店に電話したのですが、店側は、確証がないからと謝罪も賠償も無しでした。ちなみに私は、回転寿司食べた

前後には、いっさい生物を食べていません。回転寿司が原因以外考えられないのです。入院したせいで、治療費と入院費で6万円と、仕事を4日間休まざるえなくなりました。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?一応、当日のレシートと医師の診断書はあります。急ぎご回答願います

閲覧数:
24,486
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liclaclalacさん

2012/4/2205:20:58

まったく、関係ない事書きます。

寿司屋の魚はほとんど冷凍のものだと思います。
そこからのアニサキスでしたら非常に弱っており、健康な方ならまず病気になりません。
質問者さんの胃が弱っていると考えられますのでお気をつけ下さい。

さて回答ですが、まず保健所に連絡しアニサキスにかかったことを連絡すれば他にアニサキスにかかった人がいないかなど原因の究明をしてくれると思われます

質問した人からのコメント

2012/4/23 02:31:33

みなさん、ありがとうございます。今日にでも、保健所に相談しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnyrg818さん

2012/4/2220:31:16

サニサキスって事は生の鯖ですか?寄生虫は魚の鮮度が良くても居るので、何とも言えません。

ken456852jpさん

2012/4/2209:47:00

◆保健所に連絡すれば調べてくれます。

◆同様の報告が有ったらいいんですが・・
あなた1人だけで、店の管理に問題が無ければ
揉めそうですね。

取り合えず、保健所に連絡しましょう。

sto7315さん

2012/4/2204:47:01

それはとんだ出費でしたね。

回転寿司を食べて、胃サキニキスになったとすれば、店に言いにいくのではなく、回転寿司はチェーン店であれば、運営している本部があるので、本部に言いに行かれたらどうですか?

本部で調査や苦情処理に対応してもらえると思います。
そこで説明してもお店と同じ返答になるのであれば、食品衛生局に調査を依頼されてはいかがですか。

本部も食品衛生局に駆け込まれると困るので、対応はしてくれると思いますよ。

tirugu_09さん

2012/4/2204:38:20

保健所に相談してみてはどうでしょうか?
お住まいの地域や「保健所食品衛生」などで検索して、相談してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。